人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーな気分

先輩

母校の中学の陸上部のコーチを始めて約3ヶ月。弟子達とは仲良くなってきました。
いろんなことも話してくれます。学校のこと、勉強のこと、もちろん陸上のことも。
その中で、ある弟子が言っていました。

2年生の時に、信頼できる先輩がいていろんなことを教わったとか。
そして、ある大会で、その先輩の記録を破ってしまったそうです。

直属の先輩の記録を破ったものだからもうその先輩に嫌われ、口も聞いてくれないんじゃないかな
と感じたそうです。

けれど、先輩は、彼に、いい記録が出たね「おめでとう」と言って祝福してくれたそうです。

関係は、依然と変わらず良き先輩後輩の仲が続き、彼の先輩は、その後、猛練習を積み
後輩に破られた記録を再度、破り、夏の大会で見事3位になって中学の陸上生活を終えたそうです。

そんな器の大きな先輩に育てられた彼は、今年おおきく成長しています。

本人の頑張りも、もちろんありますが、先輩の影響も大きかったはずです。
頑張りやの弟子には、最終戦、表彰台の一番高い所に登ってもらいたいです。

夏季総体・最終戦まで、残り1ヶ月をきりました。

僕にできることで、弟子達を支えてあげたいです。
by ar51 | 2011-07-03 15:28 | 我が家と日常