人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーな気分

トヨタ博物館

トヨタ博物館_e0186025_1413313.jpg


冬休み。息子と日帰り旅行。トヨタ博物館へ。トヨタ車以外の車も展示され、自動車文化の様子が一目で分かる博物館です。
新館には、高度成長時代の様子が車や展示品から伺え、興味をそそらしてくれるコンセプトの元に展示品がズラリ。
懐かしい~って思わせてくれる空間でした。

トヨタ博物館_e0186025_14194939.jpg


一番に目に飛び込んだのは、シボレーのクラッシクカー。ボディーとホイールの色がかっこよかったです。

トヨタ博物館_e0186025_1421361.jpg


これは、シボレーのエンブレム。かっこいい。

トヨタ博物館_e0186025_14223220.jpg


こちらは、ブガッティ。昔、カーグラフィックTVのオープニングで出てきていました。
初めて見ることに感動!

色も、まったく同じ。

トヨタ博物館_e0186025_1423368.jpg


そして、ジャガーEタイプ。こちらは、名車中の名車。写真でしか見たことなく実物は、初めて。

トヨタ博物館_e0186025_1424318.jpg


室内の様子。赤のレザーシートがしびれますね。

トヨタ博物館_e0186025_1425954.jpg


今日の本当のお目当ては、2代目ソアラ。写真、右一番上。当時、高校時代、排気量3000cc・α7Mのエンジンを積み
出力240PSと聞かされ、どんなスピードが出るんだろうと興味を抱いたトヨタの名車の一台。
欲しかった~。僕の憧れた一台。色は、パールツートンのやつ。

もちろん展示されているだろうと思いきや、初代のソアラしか。。。

初代じゃあかんのや~

2代目じゃないと。。。。

そんな思の中、カタログを眺めてきました。

けれど、僕。このカタログ持っているんです。それも新品。免許とりたての頃に、一番にトヨタの
ディーラー行って、ソアラのカタログもらいに行き、いまでも大切に保管しています。

憧れの一台。心の中で大切にしたいものです。
by ar51 | 2012-12-25 14:44 | 我が家と日常