ブルーベリーな気分

サントリー山崎蒸留所

e0186025_18242948.jpg


御縁があってサントリー山崎蒸留所へ工場見学の機会を得ました。
日本のウイスキーの聖地として80年あまりの歴史があるそうです。
工場は静寂な、山の中にあり、地下から湧き出る水を100%使用とのことでした。

工場内では、試飲もでき、山崎ハイボールを飲ませて頂きました。

僕は、アルコールが弱いのですが、キレのある美味さは口をつけた瞬間に分かりました。
グラスに入っていた氷も、工場内の湧水で作られているのでしょうか。
なんだか、違うのが分かるんです。

本物は、やっぱり違いますね。


e0186025_18351067.jpg


展示場の中。モルト原酒がずらり。ブレンダーの方が1日に数百種類をテイスティングし、
製品それぞれの特徴やクオリティーを満たすものを組み合わせ、一つのウイスキーへと
仕上げるそうです。

きめ細やかなモノづくりの原点を感じた、工場見学でした。
[PR]
by ar51 | 2013-01-27 18:41 | 我が家と日常 | Comments(0)