ブルーベリーな気分

カテゴリ:ブルーベリー( 114 )

ブルーベリーの枝

e0186025_2263166.jpg


9月に入るとブルーベリーの様子も、たくましさが増します。特に枝。春から若々しい枝が伸び始め
秋には、写真のように成長したなって一目でわかるようになります。
来年の夏には、この枝にブルーベリーがたわわに実ります。

今年は、台風に泣かされたシーズンになりましたが、
シーズン終了まで、あと少し。来季、たわわに実るブルーベリーを夢みてラストスパートですね。
[PR]
by ar51 | 2015-09-01 22:06 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリー狩りの後半戦がはじまります。

e0186025_9501889.jpg


ラビットアイが毎日、色づき、輝きを増す畑。耳をすますとコオロギ?虫の鳴く音が朝夕と響き渡ります。

あっ~

秋が来たなって思う畑。

果実ばかりに目を奪われますが、枝ぶりも6月頃から比べると、成長してきたことも分かります。
生育の過程を楽しみにながら、虫の声に耳を傾け来季に向けて今、思い描くことを実現して
行きたいって思っています。
[PR]
by ar51 | 2015-08-20 09:50 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリー狩りも最盛期!

e0186025_2225309.jpg


ブルーベリー狩りの最盛期を迎えています。ハイブッシュ系が終了し、ラビットアイ系へと
品種が移行しました。7月後半、台風で残念な思いもしましたが、ここに来て夏の太陽が降り注ぎ
果実の着色も進み、糖度も増して来た感じです。

9月上旬まで、駆け抜けます!
[PR]
by ar51 | 2015-08-05 22:25 | ブルーベリー | Comments(0)

ラビットアイ・ブルーベリー

e0186025_16322698.jpg


まもなく8月です。ラビットアイ・ブルーベリーの収穫適期に農園のブルーベリーは移行します。
まだ粒は小さいですが、これから数日にかけて肥大しグリットした果実に成長して行ってくれるのです。
楽しみ~
[PR]
by ar51 | 2015-07-27 16:32 | ブルーベリー | Comments(0)

朝のフルーツ

e0186025_2130523.jpg


お客さんから注文頂いた分は、その日の朝に摘み取ってお渡しすることにしています。
だから7月に入ると朝が早い。と言うより、早く起きて摘み取りの仕事をやらないと
田んぼの仕事ができない。。。

部活動で例えるなら、ビフォア―・アフター、秘密練習。そんな部類ですね。

けれども、最近のひそかな楽しみが、摘み取り仕事の合間にブルーベリーを食べること。
以前は、そんなに思わなかったのだけれど、このブルーベリーの酸味がなんかいい。
さっぱり感、そして、頭も刺激が入る感じ。健康的にもこの酸味だ。

人それぞれ好みはありますが、ブルーベリーを食べだすと、この味わいがよくなってきます。

まあ、自然そのものの味ってこのことなんでしょうね。
[PR]
by ar51 | 2015-07-15 21:30 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの最盛期に入ります。

e0186025_750119.jpg


まもなくブルーベリーの最盛期がやって来ます。樹の奥にもグリットトルク感あふれる果実がたくさん。
いい感じです。

けれども、台風が接近。

心配事が多くなります。。。
[PR]
by ar51 | 2015-07-13 07:50 | ブルーベリー | Comments(0)

開園しました。畑のブルーベリーです。

e0186025_1846990.jpg


曇り空の天候でしたが、2015年、ブルーベリー狩り開園です。
果実の実りも順調で、果肉が柔らかく、皮のざらつき感もなく、酸味と甘みがほどよくブレンドし
真夏の果実って感じて頂けるブルーベリーになりました!

9月上旬まで開園を予定しております。

みなさんのお越しをお待ちしていますね。
[PR]
by ar51 | 2015-07-04 18:46 | ブルーベリー | Comments(0)

2015年 ブルーベリー狩り 7月4日開園決定!

e0186025_855063.jpg


今年もやって来ました。7月4日・ブルーベリー狩りが開園します。5月の天候がよかったのか
生育がよく例年より1週間くらい早い感覚ですが、着色のステージも順調に進み、もうすぐブルーブラック。
僕の中では、ブラックダイヤモンドと感じてしまうくらい魅了される色彩に変化してきます。

2ケ月あまりのブルーベリー狩りですが、今年は、どんなお客様に出会えるでしょうか。

う~ん。

楽しみにしていますね。
[PR]
by ar51 | 2015-07-01 08:55 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリー狩り、まもなく開園

e0186025_22281263.jpg


ブルーベリーも随分と着色が進み、ブルーになってきました。来週あたり開園を予定しています。
また、WEBやブログ、フェイスブックにてご報告しますね。

今年も、たわわに実ってくれたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by ar51 | 2015-06-25 22:28 | ブルーベリー | Comments(0)

今年のブルーベリー

e0186025_21255715.jpg


梅雨に入りましたね。真夏のような日差しだった5月下旬。そのころに比べれば過ごしやすさが戻った6月。
あの日差しでちょっと着色が例年より早いような。。。

収穫時期もちょっと早まるのかな。

しばらく、観察。
[PR]
by ar51 | 2015-06-07 21:26 | ブルーベリー | Comments(0)