ブルーベリーな気分

カテゴリ:田んぼ( 140 )

秋晴れ

e0186025_18252096.jpg


気分がいいですこの天気。空気も澄んでからっと空もブルー。秋晴れですね。
明日から10月。心地いい天気の元、仕事が頑張れそう!
[PR]
by ar51 | 2015-09-30 18:25 | 田んぼ

稲刈りの後半戦が始まりました。

e0186025_21383619.jpg


今季は、天候に悩まされた。特に台風。お米もブルーベリーも共に。
1年の頑張りが、1日の台風ですべておじゃん。。。
被害にあった田んぼ。無事だった田んぼ。
まあ、いろいろありますが稲刈りの後半戦が開始です。
[PR]
by ar51 | 2015-09-29 21:42 | 田んぼ

遅れを取り戻す

e0186025_2323328.jpg


天気に悩まされ続けてきた稲刈りシーズン前半。ここに来て晴れマーク。
遅れを取り戻すべく、今日も田んぼを爆走。

3.8リッター・コモンレール いい吹き上がり!
[PR]
by ar51 | 2015-09-13 23:02 | 田んぼ

天候に悩まされる稲刈りシーズン。

e0186025_20284599.jpg


こんなに雨が多い稲刈りシーズンは、キャリア18年で初めてです。晴れないんですから。。。
台風が通過して、ようやく秋晴れ。

今日は、気分よく田んぼを爆走。

なんとか、天気が落ち着いて欲しいのですが。
[PR]
by ar51 | 2015-09-11 20:28 | 田んぼ

スタートしました稲刈りシーズン。

e0186025_2013558.jpg


田んぼにコンバインを持ち込み、朝露が少し残っていましたが、朝から刈り取りを開始しました。
広がる田園空間。

あたり一面。

田んぼ。

田んぼ。

このスケール感覚の仕事は、気分も上がります。
機体の調子も快調。エンジンもへばることなくガンガン回ってくれます。
頼もしいER698。
[PR]
by ar51 | 2015-08-28 20:13 | 田んぼ

稲刈りシーズンがやって来た。

e0186025_20144437.jpg


日中は、まだまだ残暑ですが、朝夕は秋の風を感じとれる8月下旬。
やって来ました稲刈りシーズン。田んぼも一面、輝き出しました。
僕の気持ちも、稲穂の中をコンバインで爆走。そんな気分になってます。

気持ちが高鳴る稲刈りシーズン。40日間の戦いが明日からスタート!
[PR]
by ar51 | 2015-08-27 20:14 | 田んぼ

登熟期

e0186025_17365422.jpg


開花し、穂が出て、籾の中でデンプンが固まり、お米が出来上がります。その過程の期間を登熟期と
いいます。毎日の変化が早く、田んぼも稲穂の色になっていきます。綺麗だなって思う瞬間が度々。

まもなく、秋。
[PR]
by ar51 | 2015-08-18 17:37 | 田んぼ

ツインモアー 

e0186025_16112857.jpg


連日の畔の管理仕事。
ツインモアーでガンガン刈りこんで行きます。とにかく刈る。

一点集中です。
[PR]
by ar51 | 2015-07-31 16:11 | 田んぼ

出穂

e0186025_2135839.jpg


イネの茂みに頭を突っ込みよく見ると、茎から稲穂が出ていました。出稲です。
早朝に出たような感じ。まだ時間は経過していない様子が伺えますね。
あと1ヶ月もすれば刈り取り。稲刈りシーズンです。

とにかく今は、畔草との戦い。草刈なのです。草が生えると害虫が住み着きます。
カメムシやヨコバエ。お米の養分を吸って、斑点をつけてしまいます。
だから害虫の住家を徹底して除去なのです。
[PR]
by ar51 | 2015-07-28 21:04 | 田んぼ

三陽機器 ツインモアー ZM-3708

e0186025_22262336.jpg


ツインモアー ZM-3708 ヘッドは、クボタMZ-655 

カリ幅は800mm 2面刈りもできます。アームは3600mm 田んぼの法面だけならこの長さで
十分ですね。使ってみての感想は、素晴らしいの一言。文句なしです。

特に、石を跳ねないのが驚き!
作業中、周りには十分に注意をしていますが、この跳ねないことの安心感は絶対的なもの。
そして、体もバテマセン。紫外線を浴びることがありませんから。
仕事に疲れるって言うより楽しすぎますね。
この草刈仕事。

バテナイ、速い、綺麗な仕上がり。

脱着は、とっても簡単。格納もコンパクトにおさまります。
導入に迷われている方、おすすめの一台です。

けれども、一度、実演だけは行って検討してくださいね。
[PR]
by ar51 | 2015-06-28 22:26 | 田んぼ