ブルーベリーな気分

カテゴリ:我が家と日常( 294 )

紅葉するのかな?

e0186025_20253811.jpg


庭を眺める。
記憶が確かなら、これはカシワバアジサイ。
よ~くみると紅葉?

秋が深まるにつれて
鮮やかさが増すのだろうか。

観察してみたいな~
[PR]
by ar51 | 2015-10-18 20:25 | 我が家と日常

稲の刈り取りも終了

e0186025_18524717.jpg

稲刈も終了し、残すは最終工程の籾摺り。後かたずけなど山ほどありますが気分的に緊張から
解放されました。最後の最後まで集中しなければいけませんが。

今日は、しばしの休暇。

秋の気配を感じながらカメラ片手に庭を散策。
久しぶりの静かな時間。

毎日、こんなことばかりだと飽きてしまいそうですが、
こころを落ち着かすのもいいこと。

本当は、きんもくせいの撮影をと思ったのですが
今年は残念ながら開花なし。

剪定の失敗だなと直感。やっぱり自分でやるべきだった。。。

残念な気持ちを抑えつつ、辺りを見渡すと日蔭に咲く花。
これ夕顔?

影だから時間を間違えたかなって思ったりしながら
撮影時間を楽しみました。

明日からまたエンジン全開。
がんばるのみ!
[PR]
by ar51 | 2015-10-13 18:52 | 我が家と日常

秋の日差しもけっこうなもの

e0186025_18174790.jpg


過ごしやすくなった10月。カラットした空気とキレのある光は、活力を生み出す元になりますね。
けれども、秋の日差しはなかなかのもの。
顔がヒリヒリきてしまいます。

もうしばらくすると秋の紅葉シーズン。
景色も一遍。

楽しみが増す季節がやって来ます!
[PR]
by ar51 | 2015-10-07 18:18 | 我が家と日常

南天

e0186025_18324990.jpg


南天の果実。よ~く見ると鳥に食べられているような。。。
お正月までにもっと食べられている感じもしますね。
食べられている実もありますが、目にとまる光景。
おっと感じるものは、やっぱりいいものです。
[PR]
by ar51 | 2015-10-05 18:32 | 我が家と日常

剪定バサミ

e0186025_1794257.jpg

稲刈りシーズンで天気予報とニラメッコ。別の頭を使ってブルーベリーの冬場の管理作業の大まかな
スケジュールも計画。その前に、剪定バサミのメーカーを今季は変えようと、以前から気になっていた
ものを購入。外山刃物さんと、フェルコさん。

今までは、岡恒さんを使っていましたが、当り外れが最近目立ってきました。
コストパフォーマンス的には、素晴らしいのですが外れにあたった時の気持ちの凹み。
どうもテンションが下がってしまいますよね。

これを気に神様から他社のものを試せって言ってもらっているような気がして。
外山刃物とフェルコを購入した訳です。

どちらがいいかは、実際に11月の枝を切ってみて。
どちらに軍配が上がるだろう。

けれど、2つとも外観は気合の入っているデザイン。かなりいい感じであることは間違いないですね。
[PR]
by ar51 | 2015-09-19 17:10 | 我が家と日常

夕焼けと風

e0186025_20531952.jpg


週に数回のスローJOG。コースのバリエーションも随分と増えました。最近のお気に入りは湖岸。
僕の今のペースで10分間ほど走れるコースが湖岸にあって、絶景と組み合わさって1日のリフレッシュと
なります。何が心地いいかっていいますと風。

夕方となるともう秋の風。
カラットひんやりした風を感じます。

仕事でへばった8月でしたが、計画どうりにトレーニングは、継続できました。
9月、涼しくなって走りやすさも増します。
少しずつ距離を踏んで、来年あたりレースに挑戦したいなって計画を立てています。
[PR]
by ar51 | 2015-08-25 20:56 | 我が家と日常

ペチュニア

e0186025_2137545.jpg


玄関先で鮮やかさを演出してくれるペチュニア。夏の花なのか元気そのもの。活力がみなぎるっていいこと。
お盆もあっと言う間に過ぎ去り、もう9月がそこに来ています。引き続き、9月もパワー全開で稲刈りシーズン。
立ち止まることなくフルスロットルって感じです。

その前に台風や~

こればっかりは、なんともならず。。。
[PR]
by ar51 | 2015-08-22 21:39 | 我が家と日常

お盆のSORA

e0186025_201258.jpg


8月中旬。時間帯によっては、秋を感じる時もありますね。田んぼ行くと心地いい風を感じたりもします。
空を見上げると秋の雲。稲穂も色がちょっと出て来ました。もう10日もすれば稲刈りシーズン。
コンバインでフィールドを駆け巡る季節。

さあ、かかってこいって僕の気持ちの中では、田んぼとガチンコ勝負。
畦畔の畔草も今日で、一旦、管理終了。
今年も、草との戦いに勝った達成感。
新兵器のツインモアーとアリミツの威力は、素晴らしかった♪

この勢いで、稲刈りシーズンの戦いに挑もう。
気合十分!
[PR]
by ar51 | 2015-08-16 20:12 | 我が家と日常

降ってくれた雨。

e0186025_1714066.jpg


10日以上は続いた真夏日。地面は、カラカラ。ひと雨ほしいって思っても、そこは天候次第。
けれども、降ってくれました。恵みの雨。

田んぼの稲にも、畑のブルーベリーにも嬉しい雨でした。

そして、僕にも。

へばった体には、この雨は優しい。
[PR]
by ar51 | 2015-08-14 17:01 | 我が家と日常

顔、日焼けしたな~

e0186025_2027581.jpg


12日・連続の真夏日。日焼け止めを塗るのですが、日焼けしてしまいますね。
天気予報を見ると、明日の夜から雨マーク。

一旦、休息。
涼しくなってくれるだけで楽になるのですが。。。
[PR]
by ar51 | 2015-08-11 20:27 | 我が家と日常