ブルーベリーな気分

カテゴリ:我が家と日常( 294 )

ブルーセイジ

e0186025_2127565.jpg


なんか、みずみずしく感じてしまう光景が目にとまりました。
ブルーセイジ。

ひんやり感も伝わってきます。この花びらから感じてしまいます。
暑さの中でも、勢いもいい。

強いな~
[PR]
by ar51 | 2015-08-08 21:27 | 我が家と日常 | Comments(0)

アルストロメリヤ

e0186025_221436.jpg


真夏日がつづきますね。
そんな中、庭で元気いっぱいに咲いてくれているのが、アルストロメリヤ
調べた所によると、アンデス山脈から日本にやって来たそうです。

寒冷地の植物なのですが、進化の過程で暑さにも対応できるように
なったのでしょうか。

日中、35度。

アンデスの山奥からすると考えられない温度かな。
[PR]
by ar51 | 2015-08-02 22:01 | 我が家と日常 | Comments(0)

鳥人間コンテスト

e0186025_18472423.jpg


僕の小学生の頃が始まりの時だったように思います。琵琶湖で開催される鳥人間コンテスト。
今は、人力のプロペラ付の機体が主流のようですが、開催された当初は、グライダーでした。
飛行距離も100Mくらいで、おぅ~の歓声。

カタパルトから琵琶湖にドボンが大半で、それが子供心に面白かった。
最近のテレビ放送では、竹生島までの飛行だとか凄い距離。

技術の積み重ねは、すごいの一言。
[PR]
by ar51 | 2015-07-23 18:47 | 我が家と日常 | Comments(0)

アカバンサス

e0186025_2143571.jpg


ブルーベリーカラーの紫。盛夏に咲くアカバンサス。勢いある感じが凄くいい。
元気がもらえますね!
[PR]
by ar51 | 2015-07-21 21:04 | 我が家と日常 | Comments(0)

夏がやって来た。

e0186025_18292263.jpg


この日差し。夏です。真夏日。
琵琶湖に飛び込みたい心境。

中学の時、部活終わって毎日くらい泳ぎに行っていたような。。。
そして、湖岸の100円うどんを食べて帰る。
ねぎしか具がない100円うどん。

けれど旨かったよな~

中坊時代の懐かしい思い出。
写真を撮って思い出してしまった。
[PR]
by ar51 | 2015-07-10 18:29 | 我が家と日常 | Comments(0)

職場体験授業

e0186025_20101399.jpg


年間の恒例行事となりました職場体験授業。地域の中学生を受け入れて生産現場を体験してもらい
働くとはを勉強してもらう授業です。5日間あります。毎年どんな生徒達がくるのか楽しみにしているのですが
今年もみんな元気がいい。

そして、彼ら達テストの成績も優秀だとか。

今日、みんなのニックネームも覚えられました。明日も引き続きチームワークを生かして頑張って
行こうぜ~

ブログみてるかな。
約束の更新時間遅れてゴメン。。。
[PR]
by ar51 | 2015-07-07 20:10 | 我が家と日常 | Comments(0)

入り江

e0186025_1944632.jpg


最近みつけたお気に入りの場所。波の音が心地いい。そして、風も。ハンモック持って行って
昼寝でもしてみたい。リセットできる空間です。
[PR]
by ar51 | 2015-06-23 19:04 | 我が家と日常 | Comments(0)

本格的な梅雨

e0186025_18195628.jpg

空を見上げると、どんより曇り空。雨もふったりやんだり。梅雨に突入です。梅雨空の方が元気に見える
庭の紫陽花。ブルーベリーカラーの紫がないのが残念ですが、発色のいいピンク。毎年、咲いてくれて
お気に入りです。
[PR]
by ar51 | 2015-06-19 18:20 | 我が家と日常 | Comments(0)

梅雨に入りましたね

e0186025_13133020.jpg


本格的に梅雨に入りましたね。雨が降り出すと一声にカエルの大合唱が聞こえだします。
大合唱を聞きながらちょっと軽トラで休憩。なかなか自然のいいサウンドですね。

ゲロゲロ。
[PR]
by ar51 | 2015-06-11 17:58 | 我が家と日常 | Comments(0)

田植えシーズン直後

e0186025_1857938.jpg


田植えも終わり待ち受けているものは、機械や設備の洗車とメンテナンス。とにかく洗った、磨いた。
グリスもたっぷり注入。

そして、農作業所内の機械装置もピカピカ。けれど、育苗箱類のこまごましたものがワンサカと
洗って~って言っているのが聞こえるな。

まだまだ、春シーズンの後片付けや何やらで落ち着きませんが、田んぼと畑の管理業務と並行で
進めて行きたいものです。
[PR]
by ar51 | 2015-06-05 18:57 | 我が家と日常 | Comments(0)