ブルーベリーな気分

カテゴリ:我が家と日常( 294 )

春の芽吹きが楽しみ

e0186025_2311920.jpg


僕がJOGをしている場所に大きなメタセコイヤがあります。
とにかくデカイ。

写真にも納まらないくらい。

今年は、この場所を訪れる回数も増えるので、
メタセコイヤの成長を楽しみながらトレーニングと思っています。
[PR]
by ar51 | 2015-02-19 23:02 | 我が家と日常 | Comments(0)

春を感じた土曜日

e0186025_17575461.jpg


空気が美味しいって今日のようなことなんでしょうね。
ジョガーに自転車。そして、パラグライダー?
春を感じると体を動かしたくなりますよね。みさなん活動的な様子を拝見しました。

僕も浜辺のトレーニング。5分間JOG・2分ウォーク×2
徐々にJOGの時間を延ばし以前より強くなった自分を感じとれるようになりました。
いい感じですね~

e0186025_181743.jpg


グライダーを飛ばされている方の風向きを計算する
吹き流しとでも言えばいいのでしょうか。

絵になるので撮影してしまいました。

春を感じ取った土曜日。満喫でした。
[PR]
by ar51 | 2015-02-08 18:06 | 我が家と日常 | Comments(0)

堤防下の風景

e0186025_21591964.jpg


見るとこ見るとこ曇り空で嫌になってしまいますが視点を変えると
違った風景も目に留まります。

おそるおそる堤防下へ。

夏には、ヨシが背丈以上に生えて近寄れなくなるくらいに
なってしまう所なんですが、真冬は大丈夫。

けれども、泥濘に落ちてしまったらって不安もありながら撮影。
ちょっと冷や汗でした。
[PR]
by ar51 | 2015-02-02 21:59 | 我が家と日常 | Comments(0)

桜島

e0186025_21335436.jpg


先週末に訪れた鹿児島。そこで感動したものの一つと言えば桜島。
でかいです。そして、雄大さを感じます。

噴煙が絶えず上がっているとはまったく知らず、いつ噴火が起こっても
おかしくはない状態とのことでした。大正時代の大噴火で溶岩が流れ大隅半島と
陸続きになったとの説明書き。それと同等な噴火が近年、予測されているとか。。。

噴煙が上がり、車なんて灰がかぶって大変なことになっているのですが、
鹿児島の皆様、そんなことはおかまいなし。噴煙と共に生きるってことでしょうか。

そんな所から、ちっちゃなことを気にしない県民性が磨かれているのかなとも
感じます。桜島、九州ラーメン、鳥肉に大根。そして、国は違うが、クマもん(爆)
楽しすぎた思い出をありがとう!
[PR]
by ar51 | 2015-01-27 21:34 | 我が家と日常 | Comments(0)

RAZORSAW レザーソー

e0186025_14415290.jpg
ブルーベリーの剪定作業には、ハサミ2種類とノコギリが必要です。
僕の必修アイテム。

道具えらびは、難しいです。
高額な商品も、日常のメンテナンスが重要になり
キレやんでくると研ぎに出さないとキレ味のパフォーマンスが低下です。

僕の場合は、高価格帯よりは低めの価格のプロ道具を選んで
研ぎには出さず使い切りのパターンで今のところ道具を使っています。

のこぎりなんかは、レザーソーの物がいいですね。
新品は、文句がつけれないくらい素晴らしい切れ味。
ビックリしてしまいます。

月日が経つとそれなりになりますが、それでも感触のいい切れ味。
気分よく仕事ができます。
[PR]
by ar51 | 2015-01-22 14:41 | 我が家と日常 | Comments(0)

凍っています。

e0186025_18521742.jpg


夜、寒いなって思うと朝は積雪ですね。
植物にも雪が覆い重なって凍っている状態です。
どうだろ、あと1回くらい厳しい寒さがやってくるかな。

寒さとの共存。なんかいいアイディアはないものだろうか。
[PR]
by ar51 | 2015-01-18 18:52 | 我が家と日常 | Comments(0)

ミモザ

e0186025_2034958.jpg


天候が悪いと、ブログの写真もしめりがち。
天気が悪くても、華やかなものと庭を探し見つけたのがミモザ。
まだ、花は咲いていないですが発色のいい黄色ってのがいいですね。

テンション上げて行こう。
[PR]
by ar51 | 2015-01-16 20:34 | 我が家と日常 | Comments(0)

失敗もある。

e0186025_1632352.jpg


雪も融け、剪定作業も進んでいます。年末に、あったかそうな作業用手袋を発見。
年が明けて使おうと思い、使い始めたのですが、剪定バサミを握った時のフット感がいまいち。
生地も厚くていいのはいいのですが、なかかな万能タイプにはめぐりあわないものです。

そんなこともあって、手袋は依然のフィットするタイプに変更。
ちょっと手が冷たいが仕方ないか。。。

また、万能タイプを探してみよう。おそらく、探し続ければ、見つかるような気がします。
[PR]
by ar51 | 2015-01-14 16:33 | 我が家と日常 | Comments(0)

少しの晴れ間もあるのですが。

e0186025_15573161.jpg


雪がちらつき、突き刺さる冷たさの風。真冬ですね。
今年は、やけに寒すぎる。

ちらつく雪の空模様ですが、ほんの数分ですが、
光が射す晴れ間もあります。

もうしばらくすれば、寒さの峠も超えると思っているのですが、
寒さに耐えて我慢って所でしょうか。
[PR]
by ar51 | 2015-01-12 15:58 | 我が家と日常 | Comments(0)

目が痛くなりますね~

e0186025_1093472.jpg


個人事業主のみなさんの大変なシーズンがやって来ます。僕もその一人。
税金の申告ですね。関係書類に再度、目を通し、反省するものは反省し、
成果の上がったようなものは、ちょっと喜んで、今期に向けて明るい材料とする。

それと並行して、有効期限更新つきの書類が数おおく。
口頭で、つたえりゃいいことなのに、なんで書面にしたがるんやろって
提出する側から思うと、ぼやきたくなります。

と同時に、乾燥で目も痛い。いやになる書類の作成ですが、さっくと作って
次へ進もう。
[PR]
by ar51 | 2015-01-10 10:11 | 我が家と日常 | Comments(0)