ブルーベリーな気分

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

麦の播種が始まっています

e0186025_16375642.jpg


麦の播種が始まっています。
天気がいい間に作業を終わらせたい所ですが
明日からちょっと崩れるみたいですね。

e0186025_16393436.jpg


麦は、田植えと違って直接、田圃に種を播いていきます。
ロータリーと言う耕運する機械の後ろに播種機を装着して
ドライブします。

田んぼがよ~く乾いていると発芽がいいです。
その為に、稲刈りが終わって田圃を乾かす為の排水の作業をしてきました。

排水対策もバッチリ。田圃もよく乾いてくれています。
発芽もそろうと思います。
[PR]
by ar51 | 2009-10-31 16:47 | 田んぼ | Comments(0)

ブルーベリーの花

e0186025_15283539.jpg

ブルーベリーの花をオブジェにとボトルフラワーにして頂きました。
ブルーベリーの花は、釣鐘状になっているので乾燥が大変だったそうです。

制作をして頂いた先生には、苦労をかけてしまいましたが、
プロの先生が作られる作品には、魂を感じます。

世界に一つしかない僕の宝物が一つできました。
先生、ありがとう!
[PR]
by ar51 | 2009-10-28 15:43 | ブルーベリー | Comments(0)

WE WEREN`T BORN TO FOLLOW

e0186025_1741558.jpg


BON JOVI のニューシングルが発売中!
とってもいい出来に感動です。

曲はもちろん最高なのですが、2曲目のカラオケバージョンのリッチーサンボラの
ギターソロが鳥肌でした。

11月4日は、アルバムも発売です。楽しみです。
[PR]
by ar51 | 2009-10-26 17:45 | お気に入り | Comments(0)

麦の播種の準備

e0186025_17224375.jpg

稲刈りが終了すると、麦の播種があります。
数週間、その準備作業。

草刈り作業に溝切り。そして、ユンボなんかにも乗ったりと
秋空の下で播種準備。

気持ちいい天気が続いて気分も晴れやかです。
[PR]
by ar51 | 2009-10-21 17:28 | 田んぼ | Comments(0)

なんてん

e0186025_1932561.jpg


なんてんの実。ちいさな赤がひときわ映えます。
[PR]
by ar51 | 2009-10-17 19:35 | 我が家と日常 | Comments(0)

きんもくせい

e0186025_17321489.jpg


きんもくせいの香りが漂う季節になってきましたね。
去年、枝を刈り込みすぎたので、花が咲くかちょっと心配でしたが
大丈夫でした。

ああ~よかった。
[PR]
by ar51 | 2009-10-14 17:33 | 我が家と日常 | Comments(2)

稲刈り終了

e0186025_18283950.jpg


台風の影響を心配しましたが、秋晴れの中、今期の稲刈りが終了しました。
しばらく、コンバインとはお別れです。

これから、麦の播種。そして、ブルーベリーの剪定作業と管理作業が続きます。
のんびり休みがとれないな。
[PR]
by ar51 | 2009-10-09 18:35 | 田んぼ | Comments(2)

玄米

e0186025_16453849.jpg


稲刈りをし、乾燥機で籾を乾かした後、籾摺りをして、玄米に仕上げます。
スーパーでは、この袋は馴染みはないですが、玄米出荷のパッケージは
写真のような感じ。

今年も、このパッケージングで商品をたくさん作りましたよ。
[PR]
by ar51 | 2009-10-04 16:51 | 田んぼ | Comments(0)

刈り取り刃

e0186025_15173299.jpg


僕の愛車、クボタAR70の刈り取り刃。
このバリカンみたいな刃で、稲の株をバリバリ刈り取ります。

そして、レールを渡って、自脱装置で脱穀しタンクに籾が溜まります。
これが一連のコンバインの流れ。

けれど、絶えず動く部品だらけのコンバイン。
メンテナンス費も大変。

この刈り取り刃、一本、約、数万円なり。
[PR]
by ar51 | 2009-10-02 15:26 | 田んぼ | Comments(0)

日本晴

e0186025_19461894.jpg


今日から後半の稲刈りが始まりました。
日本晴れと言う品種です。

病気に強く、収穫高が多い品種です。

e0186025_19482022.jpg


気合満々で挑んだ今日の稲刈りでしたが、昨日の雨で
葉の上には、滴が。

滴が落ちる10時頃まで待っての稲刈りでした。

自然には、逆らえませんね。
[PR]
by ar51 | 2009-10-01 19:54 | 田んぼ | Comments(2)