ブルーベリーな気分

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出穂

e0186025_18384080.jpg


稲穂が茎から現れた瞬間です。
出穂(しゅつすい)と言います。

e0186025_18395860.jpg


出穂して数日後、今度は花が咲きます。
写真の白い粉みたいなものがお米の花です。

それから、塔熟期に入り、9月に稲刈りです。
稲刈りシーズンもまもなくです。
気分も高まります。
[PR]
by ar51 | 2010-07-31 18:42 | 田んぼ

天日干し

e0186025_1722792.jpg


我が家の夏の風物詩、梅の天日干し。
疲れ切った体には、この塩味がたまりません。
甘い梅干しもありますが、僕は、やっぱり塩味かな。
[PR]
by ar51 | 2010-07-25 17:25 | 我が家と日常

ぼん花

e0186025_16552532.jpg


農園に咲くぼん花。
毎年、ブルーベリー狩りシーズンに咲きます。
綺麗なので、つい写真を撮ってしまいます。
[PR]
by ar51 | 2010-07-22 16:56 | お気に入り

梅雨の晴れ間

e0186025_16562844.jpg


梅雨の晴れ間。

しかし、よく降りました。

もう、雨はいいな~と思いたくなるくらいでしたね。
でも、晴れ間が続くと、雨が恋しくなるものです。
[PR]
by ar51 | 2010-07-16 17:00 | 我が家と日常

ブルーベリー狩り開園

e0186025_21313053.jpg


2010年7月3日。ブルーベリー狩り開園。
オープン日は、あいにくの雨。
夏の太陽を明日は、期待。

これから、約2ケ月間がんばります。
[PR]
by ar51 | 2010-07-03 21:35 | ブルーベリー

双葉中学 職場体験学習

e0186025_17514319.jpg


双葉中学の生徒さんが、職場体験学習に来てくれました。
中学2年生ともなると力もあって、もう男の子ですね。
ご覧のように農業機械を上手に操ります。

上手くてビックリしました。

e0186025_17541682.jpg


今日は、梅雨の晴れ間で日差しがきつく、溝切り作業は
辛かったかな。

明日も引き続き、頑張ろう!
[PR]
by ar51 | 2010-07-01 17:55 | 我が家と日常