「ほっ」と。キャンペーン

ブルーベリーな気分

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

少しの晴れ間

e0186025_18523673.jpg


明け方でしたね。降りました。
ニュースは、雪・雪・雪。

晴れ間も見えるのですが、降りますね。

けれど、もうそろそろ回復に向かって行くとは思うのですが。
[PR]
by ar51 | 2011-01-31 18:56 | 我が家と日常 | Comments(0)

FREE & EASY

e0186025_18511139.jpg


最近、楽しみにしている月刊誌、FREE&EASY
興味が湧くライフスタイルの提案です。

1日、楽しませて頂けました。
[PR]
by ar51 | 2011-01-30 18:55 | お気に入り | Comments(0)

雪ふるのかな~

e0186025_1721517.jpg


天気予報によれば、大雪とのこと。
ほんま降るんやろか~

大雪やったら通院できんな~
ぎっくりこしは、こりごりです。

e0186025_17102347.jpg


天の川堤防沿いの朝妻からの田園風景。
明日は、白銀の世界になってるのかな。

さて、予報はあたるのでしょうか。
[PR]
by ar51 | 2011-01-29 17:06 | 我が家と日常 | Comments(0)

オクラホマ州立大学

e0186025_1930769.jpg


僕がフットボールをしていた学生時代に、バリーサンダースと言うNFLのスーパープレイヤーがいました。
在籍していたチームは弱小ながら10年連続の1000ヤードラッシャー。とてつもない記録をうちたてた
選手でした。通算ラッシングヤードは、歴代3位。強豪チームの在籍であったなら、間違いなく1位だった
かもしれません。

そんなバリーサンダースの卒業したオクラホマ州立大学のキャップを購入。
日本にも僕の若かりし頃、コカコーラボウルで来日しているチームです。

仕事用に使おうと思ったのですがクオリティーが高く、もたいない気持ちが。。。

しばらく飾っておきます。いい買い物ができて嬉しい!
[PR]
by ar51 | 2011-01-26 19:45 | お気に入り | Comments(0)

剪定バサミ

e0186025_1825322.jpg


ブルーベリーの剪定に出かけようとすると空から雪。
あっ。。。

情けなく玄関前で撤退。

昨日、刈り込み刃が届いたので、取り替え作業。
空を見ますが、外に出る勇気もなく
教室のテキストつくりに励んだ1日になりました。

今晩は、通信講座の2日目。
頑張っていきましょう!
[PR]
by ar51 | 2011-01-25 18:34 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーべリーの剪定の道具

e0186025_17322742.jpg


ブルーベリーの剪定の時に使う道具。
今日から、後半の剪定作業がはじまりました。

けれど、まだ雪が畑に残っていて、寒い。

夕方ちかくになってくると、寒くて、夕飯が恋しくなります。
今日は何かな~
[PR]
by ar51 | 2011-01-24 17:35 | ブルーベリー | Comments(0)

たこ焼き 彦根カインズ

e0186025_18515585.jpg


日曜大工の資材調達の為にホームセンターカインズへ。
誘惑に負け、たこ焼きを食べに。

おっつ、前より美味いやん!

大将、腕あげたな~
[PR]
by ar51 | 2011-01-23 19:25 | 食べ物 | Comments(0)

久しぶりの青空と枇杷の花

e0186025_1646062.jpg


まだまだ外は寒いですが、空が久しぶりに青かった僕の住む滋賀県米原市。
青い空は、気持ちいいものですね。
常夏に行きたいな~

そんなことを思いながら視線を上げてみると。
枇杷の花が寒さに負けず咲いています。

e0186025_16471758.jpg


視線を落とし枇杷の花に近づきます。
こんなに今年は、寒いけれど大きな果実を実らせてくれるのかな。

夏が楽しみ。
[PR]
by ar51 | 2011-01-22 16:49 | 我が家と日常 | Comments(0)

伊賀 西澤コロッケ

e0186025_198349.jpg


贈り物の伊賀・西澤コロッケ。コロッケと聞くと昔を思い出します。
1日、コロッケ600個とフライドポテトを45キロ、僕の揚げもの記録です。

生のコロッケを見た瞬間、懐かしさが込みあげ、今日の夕飯は、僕が
コロッケを揚げました。コロッケを揚げるコツは、油の量と温度(180度)
一気にコロッケを鍋に入れないことを守って頂くとサクサク感が増します。

せいぜい、鍋に2つか3つかな。小さな鍋でも急激に多くものコロッケを入れて
しまうと、せっかく温めた180度の油の温度が冷えてしまい。油から上げた時に
油の切れがなくサックリ感がありません。



揚げる時間は、生のコロッケとこの油の量と鍋の大きさからして、今日は5分20秒に設定。
昔の感覚は、体で覚えているものですね。

お味の方はと言えば。試作を積み重ねられた味やなと察しました。
美味しかったです。ありがとうございました。



追伸

毎日0.3%の成長で、3年後、当初の26倍の能力を持った自分に出会えるそうです。
僕は、毎日自分に今日は、成長できたかと自問自答しています。

3年後、僕と同じように農園でかき氷をカイテおられるのかな(笑)

今日は、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by ar51 | 2011-01-21 19:41 | 食べ物 | Comments(0)

ブルーベリーの栽培教室開校 スカイプ通信講座!

e0186025_2223385.jpg


ブルーベリーの栽培教室が開校しました。スカイプと言う大変便利なものがありまして
利用させて頂いております。農園に来て頂くこともなく、通信講座で受講が可能です。
さすがに、剪定の講座は、実技がメインですので、ご来園をお願いしたいですが、
他の項目は、スカイプでの通信講座で十分かと感じました。

生徒さんも、スカイプの存在にビックリされていた様子で、生徒さんの農園の写真を
メールで送って頂いたりして、農園の概要や目指されている方向が分かりました。

体験授業もかねながらの2時間でしたがあっと言う間でした。

来週から本格的な授業が開始です。
がんばっていきましょう!!!
[PR]
by ar51 | 2011-01-19 22:37 | ブルーベリー | Comments(0)