ブルーベリーな気分

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スターバックスコーヒー

e0186025_2103713.jpg


久しぶりに訪れたスターバックスコーヒー。苦味の利いた珈琲はいいものです。
明日から7月。本格的な夏がやってきますね。
[PR]
by ar51 | 2011-06-30 21:02 | 我が家と日常 | Comments(0)

6月下旬のブルーベリー

e0186025_16374818.jpg


急に暑さがやってきましたが、6月前半の天候が悪かったのか
色みが少し遅れ気味。

ブルーベリー狩りの開園は、7月9日に予定を変更しました。
お客さまには、ご迷惑をおかけしました。
申し訳ないです。

e0186025_16394279.jpg


こんな紫に近い色になってくると一気にいろづいてきます。
まもなくって感じです。

e0186025_16404541.jpg


果実の状況は、良好!
たわわに実ってくれています。

しばらく良い天気が続きますように。
[PR]
by ar51 | 2011-06-28 16:42 | ブルーベリー | Comments(0)

溝きり

e0186025_15595099.jpg


麦の収穫作業も梅雨の晴れ間を突っ走って無事に終了。
休みを入れたい所ですが、田んぼ仕事です。

溝きり作業。しばらく続きます。

しかし、今日は、蒸し暑い。。。
[PR]
by ar51 | 2011-06-27 16:01 | 田んぼ | Comments(0)

あじさい

e0186025_1723537.jpg


雨上がりは、綺麗です。
庭に咲く紫陽花。

6月も半分過ぎました。
もうすぐ、暑い夏がやって来ます。
[PR]
by ar51 | 2011-06-17 17:24 | 我が家と日常 | Comments(0)

苗の様子

e0186025_15374697.jpg


5月上旬に田植えをした苗の様子です。
株も太くなりこれから、田んぼの水を一旦、落とします。

排水をよくする為に、溝を切って土の中に空気を送りこんであげます。

お米つくりにもいろんな作業工程があります。
[PR]
by ar51 | 2011-06-14 15:39 | 田んぼ | Comments(0)

小麦

e0186025_2101720.jpg


小麦の収穫の季節がまもなくやってきます。
梅雨空の晴れ間を見ては刈り取り作業です。
[PR]
by ar51 | 2011-06-13 21:05 | 我が家と日常 | Comments(0)

サッカー

e0186025_20301360.jpg


子供の頃、スポーツで何がしたいって考えると走ること
やったように思います。

息子に問いかけるとサッカーでした。
だって面白いんやもん。
でした。

どれだけ頑張るかサッカーをやらせることにしました。

練習を見学しているといい動き作りのメニューからの
アップから始まり、最後は、ミニゲームもさせて
もらったりして楽しんでいる様子です。

大きくなってもサッカーを続けているのかな~
アメフトかな~
いや陸上かな~

ギター少年になったりして。。。

なんでもいいので一つのことを追いかけてほしいです。
[PR]
by ar51 | 2011-06-08 20:42 | 我が家と日常 | Comments(0)

6月のブルーベリー

e0186025_21384875.jpg


畑のブルーベリー大きく膨らんできました。
ブルーベリー狩りは、7月2日からの予定です。

今年も、たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by ar51 | 2011-06-07 21:39 | ブルーベリー | Comments(0)

カフェビアンコ

e0186025_2263695.jpg


カフェビアンコさんでランチ。
サラダはビュッフェスタイル。メインは、チーズ唐揚げ。
残念ながら空腹すぎてメインの写真はありません。

カラットあげたてのチキンは美味かったですよ~

風が心地いいカフェでお気に入りです。
[PR]
by ar51 | 2011-06-06 22:13 | お気に入り | Comments(0)

ブルーベリーの結実

e0186025_21485394.jpg


畑のブルーベリーも結実し肥大が進んできました。
よ~く見てみると、天候の影響や品種特性なのか実になってくれそうにないブルーベリーもあります

悔やんでも仕方ない。品種の特性なので受け入れるしかありません。

良い品種、悪い品種。もう分かってきたので、今年あたり気持ちを入れ替え
僕の畑に見合う品種に入れ替えようと計画中です。

こんなことをしていると、孫の世代にしか陽の目を見れないかもしれませんが、
これも僕の使命と思い、田畑を継承してくれる次世代の者の為に頑張ろうと思います。
[PR]
by ar51 | 2011-06-04 21:57 | ブルーベリー | Comments(0)