ブルーベリーな気分

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー狩りも中盤戦

e0186025_21243727.jpg


7月から開園しているブルーベリー狩りも、まもなく中盤戦。
最盛期の突入です。

たわわに実った果実をたくさん摘み取って下さいね。
[PR]
by ar51 | 2011-07-30 21:25 | ブルーベリー

夏季総体

e0186025_21551186.jpg


7月28日、29日、夏季総体。3年生にとって、みんなで戦える最後の試合。
たくさんの感動をありがとう。この大会を通じて、一回り大きくなった弟子達。
いい男になってくれました。

僕も、もし、中学生に戻れるなら、お前らと一緒に走りたい。
そんなことを思わせてくれる弟子達でした。

近畿大会出場6名。伝統を受け継いでくれました。
[PR]
by ar51 | 2011-07-29 22:06 | 陸上部

監督

あと2日で夏季総体。上半期の大一番がまもなくやってきます。
選手、スタッフ、緊張の数日を過ごしています。

監督は、僕はド素人やしと、僕にいつもニッコリされます。
学生の頃は、バスケをされていたようで、陸上経験がない監督なのですが、
3年前は、我がチームを率いて、夏季総体、男子・総合優勝をされている方なのです。

ド素人やからと、僕のような歳下のコーチがお伝えすることも、聞く耳を持って頂き
お伝えしたアドバイスをすぐに実行して頂いております。

そのことが、練習メニューから伝わると、僕は、とても嬉しく思う訳です。

会社で言うならば、部下の働きやすい環境を作ってもらえる上司とでも言うのでしょうか。
そんな監督さんが、ミーティングでみんなの前でお話された言葉。


「勝ちに不思議な勝ち有り。負けに不思議な負けなし。」です。

みんな同じ中学生。高校生と勝負するんじゃないんだ。勝てないことはない。今まで負けていた者が勝つことだってある。そんな不思議な勝ちもある。ただ、負けるときには、それなりの理由があると。

昨日、練習後の僕との会話の中では、

あとは彼らに任せます。私にはこれ以上の指導はできませんから、任せるしかありません。
意外とド素人の強み、不思議な勝ちにつながるかもとニッコリ。


いざ、決戦。


みんなで、監督を男にしようぜ!
[PR]
by ar51 | 2011-07-26 08:02 | 陸上部

第57回 通信陸上 滋賀大会

e0186025_17405446.jpg


7月21日、22日、通信陸上滋賀大会が行われました。
全国大会出場を目指しての最後の大会
そして、月末行われる総体の前勝戦。

我がチームもやってくれました!

総体に向けて最高の仕上がりです。
大会で得た情報を元に、戦術を練り直して
近畿大会を目指します。

来週末は、熱い戦いになります。
[PR]
by ar51 | 2011-07-23 17:53 | 陸上部

嵐の前

e0186025_1525162.jpg


台風の前日。雨が降ったり、やんだり。。。
風も若干、強いかな。

明日の天気予報は、大雨。

大きな災害にだけならないことを願います。
[PR]
by ar51 | 2011-07-18 15:32 | 我が家と日常

夏日

e0186025_2125289.jpg


夏日と言うか猛暑が続いています。
雨が恋しくなりますね。

そんなことを考えていると、台風が。

大きな被害を受けなければいいのですが、
ちょっと畑が心配です。
[PR]
by ar51 | 2011-07-17 21:05 | 我が家と日常

くらいついて走れ!

あと2週間ほどで、夏季総体です。3年生は最後のトラックレースとなり、チームも新チームに
生まれ変わります。3年生がいなくなると少し寂しい気がしますが、新しい芽も生まれて
来ています。僕の担当する長距離にも一人。

入部当初、小さな体で、喧嘩もできないような感じやし、こりゃ大変やなと思っていましたが、
入部から2ケ月で、見方がまったく変わってしまいました。

長距離で大丈夫かと決めつけた僕の方がコーチ失格でした。

今では、3年生と同じくして、400Mのインターバルもくらいついて走れるまでに成長して
くれています。あの小さな体で、400Mのインターバルを上級生と同じ本数をこなせるので
たいしたものです。よく成長してくれたなと感激!

自宅でも、補強のトレーニングを積んでいるとか。

それに、走ることが好きと僕に言ってくれました。
もっと、好きになってくれるようにアイディアを出して彼を成長させたいです。

夏の終わりに、1500M、5分切らせてあげたいです。
[PR]
by ar51 | 2011-07-15 15:42 | 陸上部

軽トラ改造計画

e0186025_20425946.jpg


年代ものですが、軽トラを購入。
乗り心地が抜群で嬉しい!

仕事が落ち着けば、改造を始めようと計画中。

詳細は、またブログで。。。

楽しみにしていて下さい。
まずはペイントから。

なに色にしようかな~
[PR]
by ar51 | 2011-07-13 20:46 | 我が家と日常

夏やさい

e0186025_23472978.jpg


とうがらし。炒めものにすると食欲がそそる野菜です。
たくさん食べて、スタミナをつけたいです。

今年も、この猛暑をのりきりたいです。
[PR]
by ar51 | 2011-07-10 23:51 | 我が家と日常

ブルーベリー狩り開園!

e0186025_21244184.jpg


7月9日。ブルーベリー狩り開園!

今年は、どんなシーズンになるのでしょうか?
楽しみな夏がやってきます。

準備は、すべて完了。
かき氷のシロップも上手く作れました。

あとは、寝るだけ。

明日も早いのでもう寝ます。
[PR]
by ar51 | 2011-07-08 21:27 | ブルーベリー