ブルーベリーな気分

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

25年ぶりの戦い

ひんやりとした朝。この季節になると思いだします。駅伝。明日、僕にとって、25年ぶりの戦いがあります。
ライバル校のデーターも集まりました。どうだろう勝算は。

駅伝は、勝つことも大切ですが、仲間の為に、チームの為に、学校の為に、伝統を築く為にも
走ってほしいと願います。

チームもモチベーションの波はありましたが、なんとかやってくれるだろうと期待します。

明日の戦いに勝てば、県大会出場です。
今日は、最終調整の練習。

どんな言葉をかけてやろうかなって考えています。
では、今日は、少し早めにグラウンドに行くことにします。
[PR]
by ar51 | 2011-10-31 15:54 | 陸上部 | Comments(0)

農園時間

e0186025_2014470.jpg


麦の播種作業が続きます。ゆっくり流れる時間を感じながらの仕事。まさに農園時間。
けれども、さすがに夕方になってくるとバテますが。。。

明日も快晴の予報!

頑張って行こう。
[PR]
by ar51 | 2011-10-28 20:22 | 田んぼ | Comments(0)

秋を感じます。

e0186025_21272181.jpg


朝は、少しひんやり。
日中は、Tシャツになりたいくらいの陽気さ。

秋は、気分がいいです。

今週から、麦の播種が始まりました。
しばらく、いい天気が続くみたいで、播種作業がんばります。
[PR]
by ar51 | 2011-10-27 21:30 | 田んぼ | Comments(0)

週末は、LIVE

e0186025_2016038.jpg


今週末は、布袋寅泰さんのLIVE。少しばかり緊張と興奮です。持っている布袋さんのCD
全部出して、歌ってくれそうな曲を選曲し、予習です。

今回は、30周年の記念ツアーの一環です。

どんな演出が飛びだすのか、その辺も楽しみなんです。

FLY INTO YOUR DREAM 目に焼き付けようと思っています。
最高だろうな。
[PR]
by ar51 | 2011-10-25 20:24 | 我が家と日常 | Comments(0)

かめや旅館と深坂

ちび2人連れてツーリング。目指せ深坂。深坂と言うのは、小学校の時のマラソンコースにもなった坂で、
心臓やぶりの坂とも当時、言われていました。その手前に、かめや旅館があって、中仙道の道しるべがあります。

e0186025_14535213.jpg


ありました。かめや旅館と道しるべ。近いようで、なかなか
これない場所。当時のまま。

e0186025_14554233.jpg


深坂を登りきった直後。

自転車で登るには、ちょっと過酷。
ちび2人もブーブー言っていましたが、帰りは楽ちんだぞ~っと
言ってあげたら、ほんまやほんまやと大喜び。

よい運動ができた休日でした。
[PR]
by ar51 | 2011-10-23 15:04 | 我が家と日常 | Comments(0)

4分40秒55

秋季総体 男子1年・1500M 4分40秒5 第5位 入賞!

弟子がゴールした時、ストップウッチを見た瞬間、涙が出ました。ラスト300Mのあの走りは
伝統を受け継いでくれる走りでした。あそこで前へ出て、食らいつく走りができたと言うことは
我がチームの、中・長距離のエース誕生です。

自身の走りでエースの座を勝ち取りました。クラブチームでの野球との両立。僕の知らない領域で、辛いことを経験し、努力をしてきたのだと思います。でなきゃこの記録はでません。
僕も27年前、同じ舞台を経験しているので分かります。

4分43秒。着順6位。タイムに着順。当時の僕を抜いた弟子。
今後、スピードをつけて、僕の専門種目であった800Mに挑戦させたいと光が見えました。
そして、3年時、彼と一緒に近畿へ行きたいなと目標もできました。

前へ進もうと思う。

e0186025_11471330.jpg


大会開始前、朝の各校のアップ練習の様子。
熱気が伝わる瞬間。

最高のライブ感。
[PR]
by ar51 | 2011-10-22 11:55 | 陸上部 | Comments(0)

男には、負けられない一戦がある。

10月22日、秋季総体。決戦前夜。

男には、負けられない一戦がる。野球がどうであれ、陸上がどうであれ、監督が選んだのは、
お前だ。63のプライドにかけて勝負だと。明日のレース前、中・長距離のミーティングで、
弟子に伝えようと思う。

デビュー戦は、輝かしい成績。400Mのラップをとった走りにダイヤモンドの原石発見っと鳥肌。
夏季総体は、試合前の怪我で、入賞を逃す。僕自身も悔しかった。


弟子は、クラブチームで野球をやりながら、陸上部でも活動している頑張りやさん。
志も高く、大学野球を夢見る彼。野球の推薦で大学へ行くのではなく、実力で志望大学へ
行きたいと、塾にも通う。中学時代から、志望大学を決めているのだから驚かされる。

そんな彼の想いを素直に、応援したい。


昨日の練習後、試合の持ち物をチェックさせた。時計、帽子、ウインドブレーカーなどなど。
もうないよな~って言ったら。お弁当と笑って答えてくれた。

僕に、試合前に笑ってジョーダン言えるので、まあ大丈夫かなと。。。


10.22 いざ決戦!

この壁を乗り越えてくれれば、大きな光が見える。
僕にとっても負けられない、今期の大一番である。
[PR]
by ar51 | 2011-10-20 21:18 | 陸上部 | Comments(0)

ブルーベリーの紅葉 その2

e0186025_15332949.jpg


品種が違えば、紅葉が始まるタイミングも違います。


紅葉シーズンを横目に、剪定作業も始まりました。冬場の
管理作業の始まりです。


剪定と並行して、マルチング作業など、重要な作業は、
波のように押し寄せてきますが、、来季のブルーべりーを
イメージして気合を入れようっと。
[PR]
by ar51 | 2011-10-19 15:46 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの紅葉

e0186025_14543176.jpg


ブルーベリーの紅葉が始まりました。
若干、フライングっぽいですが、秋って言う感じです。

これから、秋が深まるにつれて、紅葉も進みます。

冬には、落葉してしまい、枝だけになってしまって
ひ弱な感じになるのですが、春の芽吹きと共に
状況は、一変。

約、半年後の話しなのですが、あっと言う間に
また、春なんでしょうね。
[PR]
by ar51 | 2011-10-18 14:58 | ブルーベリー | Comments(0)

琵琶湖の風と波

e0186025_17224092.jpg


陸上部の練習の帰りに立ち寄った琵琶湖。
心地いい秋の日差しに、気持ちの良い風。そして、波の音。

いい音やったな~。生きた音ですね。
まだ、耳に残っています。

秋の、この時期にしか接することができない空間に感じます。

週末は、秋季総体。追い込んだ練習は、今日まで。
よい結果が出てくれるといいのですが。

期待することにします!
[PR]
by ar51 | 2011-10-16 17:39 | 我が家と日常 | Comments(0)