ブルーベリーな気分

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの花芽

e0186025_2045645.jpg


枝の先端にぷっくり膨れているのが花芽。来年の春になるとここに花が咲きます。
今年は、暖かい冬なので、開花を間違わなければいいのですが。
[PR]
by ar51 | 2011-11-29 20:48 | ブルーベリー | Comments(0)

アキレス 長靴

e0186025_19513851.jpg


いろんな長靴を試しましたが、アキレスは履きやすい。ソールが軟らかいのが
特にいいです。靴が新しくなると気分もいいものです。
明日も頑張ろうっと!
[PR]
by ar51 | 2011-11-27 19:57 | お気に入り | Comments(0)

ウッディのキーホルダー

e0186025_19555027.jpg


最近のお気に入り。ウッディさんのキーホルダー。持ち歩くのが楽しくなりますね。
[PR]
by ar51 | 2011-11-25 20:00 | お気に入り | Comments(0)

落葉かな

e0186025_19201882.jpg


まもなく落葉でしょうか。ここ数日、かなり冷え込んできましたね。
天気予報によれば、今週は、雨が多い滋賀県北部。

う~ん。。。
[PR]
by ar51 | 2011-11-22 19:25 | ブルーベリー | Comments(0)

秋の終わり、ブルーベリー畑にて。

e0186025_21593195.jpg


ここ最近は、ブルーベリー畑に居る時間が多くなってきました。剪定作業に、お弟子さんの講座。そして、チップ作業などなど。空模様も、一転する瞬間もあり、時には、激しい雨も。秋の終わりを感じながら、畑で仕事をしています。

e0186025_2243098.jpg


剪定後のブルーベリーの樹。枝を整えてあげると男前になります。
果実が実る畑も好きですが、秋の終わりの畑も、好きなシーンです。
[PR]
by ar51 | 2011-11-20 22:09 | ブルーベリー | Comments(0)

STAEDTLER 925 25-05

e0186025_223034100.jpg


ステッドラーの0.5㎜を新たに追加。なんとも言えない重量の配分には、2.0㎜同様に感動の域。よく考えられています。
もちろん、書き味も申し分ないです。長く付き合いができるアイテムです。
[PR]
by ar51 | 2011-11-19 22:36 | お気に入り | Comments(0)

続 ブルーベリーの栽培教室 剪定講座

e0186025_21255744.jpg


お弟子さんも代わって、剪定講座。ここ最近、講師業が続きます。なんだかしやべりっぱなしの1日を過ごしています。話をするのも体力をつかうものですね。農園から帰宅して今日は、爆睡。

今、起きてきてブログを執筆。夜、寝れるかなって少し心配。
[PR]
by ar51 | 2011-11-17 21:32 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの栽培教室 剪定講座の続き

e0186025_12495123.jpg


ブルーベリーの栽培教室・剪定講座が引き続き行われています。しぐれる天候になると空模様は、一目でわかります。どんより曇り空の多い11月ですが、お弟子さんの悩みを晴らしてあげたい気持ちで授業を行っています。

e0186025_12533384.jpg


今日で、最終日のお弟子さん。確認の意味で、ハサミを入れて頂き、ブルーベリーを剪定して頂きました。鉢植え栽培を4年前からされているだけのことはあって、出来栄えは、なかなかのもの。

剪定の理論は、十分にご理解を頂いた感じがします。
3日間の剪定授業御苦労さまでした。

夢に向かって頑張って頂きたいです。
[PR]
by ar51 | 2011-11-16 12:59 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの栽培教室 剪定講座

e0186025_2017491.jpg


11月は、ブルーベリーの剪定シーズン。栽培教室を受講されたお弟子さんが、剪定講座を受講して頂くシーズンでもあります。実践のライブ授業。明日も早朝より開始。栽培の肝中の肝が剪定です。気合を入れて熱血指導!!!
[PR]
by ar51 | 2011-11-14 20:23 | ブルーベリー | Comments(0)

関西学院大学 VS 京都大学 2011/11/13

e0186025_7552522.jpg


11月の僕の恒例行事、フットボール観戦。関学VS京大の熱き戦いを見てきました。
立命館大学を苦しめた京大のディフェンスに注目しながらの観戦。今年は、京大に頑張って
欲しい願いがあったので、久しぶりに京大側の応援スタンドに行きました。

京大ディフェンスは、フィールドゴールの得点のみで、タッチダウンを1本も許さない内容で
上出来のように感じました。けれど、オフェンスがもう少しでしたね。淡泊な攻撃に。。。
4年生のエースが誰か怪我していたのかな。

試合観戦も楽しみですが、決戦前のエールの交換や戦い後の学歌の合唱。観客もみんな総立ちで
選手や相手チームを称えます。学生スポーツの精神を感じるシーンの一つです。

11月27日は、関学VS立命の全勝対決。 

僕もスタジアムに足を運ぶ予定をしています。
[PR]
by ar51 | 2011-11-14 08:13 | 我が家と日常 | Comments(0)