ブルーベリーな気分

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年に向けて!

今年は、地域の消防団に入団し、初めて年末夜警と言うものに挑戦しています。そんな中での年越しです。年越しと言えば、1年を振り返ることなのですが、2011年はと言えば、僕の中では、ちょっと新しいことを始めた年でもあります。

それは、人を育てると言うことです。

仕事では、ブルーベリーを題材にした農家育成の教室業。僕と想いを共有できる仲間も現在8名できました。
来年は、そこからまた新しい取り組みができると期待しています。何をするかは、新年、吾一農園のHPでご報告いたします。

それから、母校で陸上を教え始めたこと。生きた教材とでも表現すればいいのでしょうか。どんなセミナーよりも価値があります。発育過程の真っただ中の弟子と目標を定め前進することは、生きて行く上で大切なものは何なのかを再度、学ばせてくれる場所です。

そんな意味で、今年のベストショット。
↓↓↓

e0186025_1257424.jpg


2012年も今年同様に、駆け抜けようと思います。

みなさん良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by ar51 | 2011-12-30 13:03 | 我が家と日常

2012年の手帳

e0186025_2091227.jpg


今日から、2012年の新手帳を使い始めました。今年の反省をしつつ、来季へむけてスタート。
[PR]
by ar51 | 2011-12-26 20:10 | 我が家と日常

ろう梅

e0186025_20483793.jpg


寒いです。けれど、庭を歩くと甘い香りが。
ろう梅と言って、お正月に咲く梅が開花していました。

12月上旬が暖かかったので、早めの開花なのでしょうね。
けれど、この寒さに放ってくれる香りは、嬉しくなります。
[PR]
by ar51 | 2011-12-22 20:51 | 我が家と日常

男になれ

継続することの大切さを感じとって日々練習に励む弟子、約1名。継続してくれるだけでも以前と比べれば、成長だと喜ばなくてはいけないのですが、もう中学2年生、それくらいのこと当たり前と言えば。。。

次の扉を開けてくれることを期待しているのですが、どうも足踏み状態。

このままズルズル行けば、春には3年生。冬休みに入るこの辺で、1歩、大きく踏み出してほしい所ですが、踏み出させる名案がどうも浮かばず。

説教してもな~
しばらく考えることに。

彼を男にすること、来季の数あるなかのテーマです。
[PR]
by ar51 | 2011-12-19 21:24 | 陸上部

大そうじ

e0186025_16223281.jpg


始まりました年末の大そうじ。今日は、窓ふきとサッシの掃除。
暇を見つけてコツコツできればいいのですが。。。

なかなかできないですね。
[PR]
by ar51 | 2011-12-18 16:24 | 我が家と日常

采配 落合博満  元・中日ドラゴンズ監督

e0186025_2253084.jpg


最近、僕のカバンに入っている本。
落合・元監督の采配



自分の采配を正しかったか、
それとも間違っていたか、
という物差しで考えたことがない。

ただあるのは、
あの場面で最善と思える決断をした
ということだけである。



心に残った文章の一部です。
是非、みなさんも読んでみて下さい。
[PR]
by ar51 | 2011-12-14 22:12 | お気に入り

ブログ作成

e0186025_2255631.jpg


ブルーベリーの栽培教室を受講して頂いたお弟子さん。
ブログを作って農園の情報を発信してみたいと申しでがあり
作成のお手伝いをちょこっとお付き合い。

パソコンと格闘して頂きましたが、IDも取得して頂き
操作も覚え、なんとか記事をかけるところまでは進みました。

お弟子さんのブログです。

また応援してあげて下さい。

↓↓

http://suga25.exblog.jp/
[PR]
by ar51 | 2011-12-13 22:11 | 我が家と日常

まもなく紅葉も終わりです。


e0186025_14554373.jpg


まもなく紅葉シーズンも終わりをつげて落葉です。
冬がやってきたサインですね。

僕の住む滋賀湖北地方。

風が冷たくなってきました。
[PR]
by ar51 | 2011-12-12 13:31 | ブルーベリー

クリスマスツリー

e0186025_2119675.jpg


僕の若かりし頃には、街へ行けば大きなクリスマスツリーがありましたが、
ここ近年は、街もなんか寂しいな~って感じがしていました。

けれど、名古屋、大阪、ちょくちょく出かけていますが、今年は
大きなツリーを見かけます。

こちらのツリーは、JR京都・伊勢丹のものかな。
この季節、いい光景です。
[PR]
by ar51 | 2011-12-11 21:15 | 我が家と日常

Blue Bird

e0186025_17465097.jpg


写真のパスタは、ブルーバードさんのパスタ。ランチメニューの一品でしたが、感動でした。
塩味が軟らかくてキレがあって、いやらしくないチーズの味。そして、麺のゆで加減が絶妙。
考えられて調理されているのが伝わりました。

場所は、
↓↓↓

大阪市北区角田町8-1梅田阪急ビルオフィスタワー15F

景色もいい場所です。また行きたいなと思うお店です。
[PR]
by ar51 | 2011-12-10 17:54 | お気に入り