ブルーベリーな気分

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

RECON 8800 LUMINOX

e0186025_18363833.jpg


かなりいいです。ルミノックス リーコン 8800 従来の定番シリーズから
一歩抜け出たデザインと機能。そして、質感。コストパフォーマンスを考えると
偉いとしかいいようがありません。

男なら持っていても後悔なしの1本です!
[PR]
by ar51 | 2012-08-29 18:44 | お気に入り | Comments(0)

AR70 始動! 2012年 

e0186025_1710356.jpg


シーズン到来!稲刈りが始まりました。まずは、早生品種のコシヒカリから。
朝からガンガン刈り取りましたよ~

今日から始まった40数日の戦い。刈り取りシーズン気合で駆け抜けます。

さあ~

よっさん、頑張るぞ!!!
[PR]
by ar51 | 2012-08-27 17:19 | 田んぼ | Comments(0)

お盆を過ぎると秋

e0186025_18233690.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが、日中以外を外すと
秋の気配を感じる時があります。

少しづつですが秋が、近づいているのかな。

週明けは、稲刈りが始まります。
遂にやって来たかって感じです。

まもなく、僕のシーズン到来。
[PR]
by ar51 | 2012-08-25 18:26 | ブルーベリー | Comments(0)

稲の花が咲いています。

e0186025_21423736.jpg

品種、日本晴。お盆を過ぎるころが開花時期。
収穫は、10月上旬。

今年も順調に生育してくれています。

収穫高が上がることを祈り、圃場管理。

しかし、暑い日が続きます。

ぼやきたくなります。。。
[PR]
by ar51 | 2012-08-21 21:45 | 田んぼ | Comments(0)

茶屋前で

e0186025_22242952.jpg


ブルーベリー茶屋の前で、なんだか珍しい自転車を発見。
電車の中では、折りたたみ、最寄りの駅から農園まで
こちらの自転車で来園を頂いたそうです。

ガッツあるお客様に感謝。

ありがとうございます!
[PR]
by ar51 | 2012-08-19 22:26 | ブルーベリー | Comments(0)

田んぼの様子

e0186025_14225866.jpg

5月に田植えをした田んぼ。もうお盆の頃
になると稲穂が現れています。

今年も、いよいよ稲刈りシーズンが、
まもなくやってきます。

気合で乗り切ろう。

そんな感じです。
[PR]
by ar51 | 2012-08-17 14:29 | 田んぼ | Comments(0)

今日も元気です。畑のブルーベリー

e0186025_1417414.jpg

ブルーベリーの摘み取りも中盤から後半へと移って
行く中、畑を散策してみると、いい色に輝いて
くれています。

あの濃紺の色を見てしまうと元気が出てきます。

ブルーブラック。

僕の中では、黒い宝石。

昨日の夕立で、水分が供給できたのか、
粒が大きくなっている気がします。

水分を補給し、たくましくなってくれた感じかな。
[PR]
by ar51 | 2012-08-13 14:24 | ブルーベリー | Comments(0)

ダークナイト ライジング

e0186025_1744454.jpg

お盆休みが始まりましたね。田んぼと畑の
仕事がまだまだ続く毎日ですが
合間を見計らって見てきました。

ダークナイト ライジング

そう、

バットマンです。

シリーズもので、大好きな作品ですが、今回も派手なアクションに感動。
疲れている時は、何も考えず、こんな映画は最高です。

前回に続き、乗り物もグレードアップ。

ミニチュアが欲しいと思ったくらいに
かっこいい。

お盆休みにお勧めの1本です。
[PR]
by ar51 | 2012-08-11 17:52 | お気に入り | Comments(0)

夏日が続きますね。

e0186025_16472194.jpg

夏日が続きます。

バテぎみですが、ブルーベリーに、田んぼの生育は、
良好です。稲の刈り取りも8月下旬くらいから
できそうな感じ。


いよいよ僕の季節って感じです。


その前に、この暑さを何とかしてほしい気分です。
[PR]
by ar51 | 2012-08-09 16:56 | 我が家と日常 | Comments(0)

新チーム始動!

夏季総体も終了し、大半の3年生は、この大会で部活動は終了。受験勉強に専念です。
総体を振り返ると、我がチームは、入賞者5名、全国大会出場1名、近畿大会出場者2名の
堂々たる成績です。女子総合も8位入賞、僕からみれば、部員40名ほどのチームと考えると
大健闘です。よくやってくれたと思います。

しかしながら、僕の担当の長距離部門は、残念ながら入賞者なしで終わりました。

敗因はどこにあるのか、僕なりに考えるのですが、自分を追い込む練習が足りないのかなって
感じる所はあります。けれど、まだまだ中学生、走れ走れの練習では、結果はすぐに出せますが、
長い目で見ると走ることにいや気がさします。僕も経験済み。

中学で陸上をやめ、高校・大学は、アメフトを選んでしまいましたから。

強くさせることもコーチの使命ですが、部活動は、強い選手だけを育成させることではないと
監督を通じて学んだことです。そのへんのさじ加減が非常に難しい。

そう考えると、監督は、実にうまく選手を育てられる。

2年前、彼らが1年生の時のことを思い出しますが、ほんまこんな選手達で勝てるなかなって
正直、思いました。けれど、どうでしょう、女子総合8位ですから、チーム力がある証拠です。
監督の選手育成の成果なのです。

僕もこの監督の下で、一から出直し、新チームで秋季総体を目指します。



あっ

そうそう。



部活引退から7日目、夏季総体、おしくも入賞には届かなかった、長距離の愛弟子。
2年生時は、一時、どうなってしまったのかと言うくらいの大スランプ。
走るのをやめるのかと思ったくらいでした。

けれど、昨年の駅伝の頃から復活。今期、精神的にもたくましくなり、総体の調整期間の練習は
最後だからと納得できる練習をと監督に志願。僕から何を言うことなくもくもくと練習を
してくれた7月。

成長してくれたなって、ほほえましかった。

そんな愛弟子が、早朝、僕が軽トラに乗って歩道を見ていると、トレーニングしている
じゃないですか、走っているのです。誰に言われることなく、これこそ自分で。自らです。

おはようと声をかけると、また、いい顔してくれました。
あの顔は、ほんと本物です。

入賞や近畿大会出場がすべてではなく、部活動を通じて人を育てること、ここに監督が
言われることがすべて詰まっているなと、再確認できた今朝の出来事でした。
[PR]
by ar51 | 2012-08-07 19:19 | 陸上部 | Comments(0)