ブルーベリーな気分

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お気に入りの空間の一つ

e0186025_18263997.jpg


ランニングを楽しんでいる、お気に入りの空間の一つ。今日は、日差しも心地良かったです。
気温も8度。体を動かしたくなる気分になりますね。前回に降った雪も今日の日差しで融けて
くれるといいのですが。春がまちどおしいです。
[PR]
by ar51 | 2013-01-31 18:32 | 我が家と日常

ブルーベリー畑

e0186025_20482951.jpg

寒さがづいぶんと続きます。まだまだ雪もとけず
畑に入ると冷蔵庫の中のように感じます。

この1月下旬は、落葉も終了し、枝には花芽や葉芽が
はっきりと確認できる季節です。そんな様子を後日、HPにアップしますね。

HPですが、若干のページのリ・ニュウアルに伴ない
更新が進んでおりませんが、リ・ニュウアルとなると
忘れていた操作を思い出すのに時間がかかり
ちょっと大変な思いです。

若かりし頃は、馬力があったとつくづく思います。

2月上旬には、若干の変更したHPで情報発信に
努めたいと思います。

明日もHP制作がんばろ。
[PR]
by ar51 | 2013-01-30 20:58 | ブルーベリー

サントリー山崎蒸留所

e0186025_18242948.jpg


御縁があってサントリー山崎蒸留所へ工場見学の機会を得ました。
日本のウイスキーの聖地として80年あまりの歴史があるそうです。
工場は静寂な、山の中にあり、地下から湧き出る水を100%使用とのことでした。

工場内では、試飲もでき、山崎ハイボールを飲ませて頂きました。

僕は、アルコールが弱いのですが、キレのある美味さは口をつけた瞬間に分かりました。
グラスに入っていた氷も、工場内の湧水で作られているのでしょうか。
なんだか、違うのが分かるんです。

本物は、やっぱり違いますね。


e0186025_18351067.jpg


展示場の中。モルト原酒がずらり。ブレンダーの方が1日に数百種類をテイスティングし、
製品それぞれの特徴やクオリティーを満たすものを組み合わせ、一つのウイスキーへと
仕上げるそうです。

きめ細やかなモノづくりの原点を感じた、工場見学でした。
[PR]
by ar51 | 2013-01-27 18:41 | 我が家と日常

あつたの杜

e0186025_11525344.jpg

後厄のおはらいに、熱田神宮へ。
敷地や社殿は、もちろん別格ですが、
境内にある樹木も、でかさが違います。

目に付いたのが、楠。

樹齢1000年の大楠。
見ているだけで雄大。
気ももらえました。

戦国時代、信長が桶狭間の合戦の前に
決起集会をしたのが、あつたの杜。

この空間に入ると分かる気がします。
[PR]
by ar51 | 2013-01-22 12:01 | 我が家と日常

寒気

e0186025_11462926.jpg

明け方くらいから降り始めたのだろうか。
朝、窓をあけると、うっすら雪景色。
庭の垣根にも綿のような雪が。

晴れ間も時よりあるのですが、
降り続きますね。

寒いはずです。

寒さも、しばらく我慢ですね。
[PR]
by ar51 | 2013-01-18 11:51 | 我が家と日常

習慣化 ルーチン

12月より監督の提案で、練習予定表に中・長距離部門だけ特別に、1日に走ったトータル
時間を記録することになりました。僕も、12月から、生徒と同じく、この予定表にJOGした日を書き込むことにしました。

僕の場合は、体力回復が目的で、JOGを楽しんでいたので、練習を管理するまでは、
していませんでしたが、1ヶ月、記録し続けると、楽しくなるし走らない日が気になるものです。
トレーニングが、予定表のおかげで習慣化した訳です。

11月、駅伝シーズン時は、グラウンド大周り2周、800Mで、心臓バクバクでしたが
最近は、超スローJOGですが、1500Mくらい問題なく走れます。
ちょっと快感ですね。

身を持って習慣化する大切さを感じとりました。選手みんなにも、この経験を話したいですし、
トレーニングを積んで、彼らと共に、JOGができる体を作り上げたいものです。
[PR]
by ar51 | 2013-01-16 18:08 | 陸上部

名古屋市科学館 プラネタリウム  Brother Earth

e0186025_20235418.jpg

世界最大のプラネタリウムがある
名古屋市科学館。

1Fから5Fは、子供心をゆさぶる
科学博物館。

大人も楽しめます。

そして、6Fのプラネタリウム。
「Brother Earth」

大パノラマの心地いい空間。
童心に帰りました。

椅子も考えられています。
座り心地も完璧でした。

それから、

宇宙の秘密も教えてもらえましたよ。

今日は、楽しい1日でした。
大満足!
[PR]
by ar51 | 2013-01-13 20:32 | 我が家と日常

参拝

e0186025_17311030.jpg

季節の節目に訪れる清岸寺。
年始めも恒例になりました。

静かな空間がとても気に入っています。

心が落ち着きます。
観光客もいませんから。


次回は、暖かくなった3月下旬くらいに
再び訪れたいものです。
[PR]
by ar51 | 2013-01-11 17:38 | 我が家と日常

「Because We Can 」 Bon Jovi  New single

e0186025_21491980.jpg


遂に出ます!
Bon Jovi  New single 「Because We Can 」

3月リリースの3年ぶりのスタジオ・アルバム「What Abut Now」からのリード・シングル。
2月20日に発売です。

それから、ワールド・ツアーを行うことが発表されています。
japanツアーは、来年の今頃でしょうか。

Bon jovi イヤーの到来。
今年は、楽しみ!
[PR]
by ar51 | 2013-01-09 21:50 | お気に入り

ポルシェ935

e0186025_21168100.jpg


少年の時、確かに作った。ポルシェ935。マルティニカラーのレーシングカー。
何故か、このカラーリングを目にすると興奮が湧きでます。

先月の雑誌・レーシングオンにも935の特集がありました。
進化と開発のストーリーがぎっしり詰まった1冊でした。

時代を築いた名車です。だから、かっこいいんですよね。
[PR]
by ar51 | 2013-01-08 21:22 | お気に入り