ブルーベリーな気分

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミラー越し

e0186025_21164486.jpg


田植えが始まりました。ミラー越しに見える空が昨日は、爽快だった。
カエルも田んぼで大合唱。この季節がやってきたなって感じます。
6月上旬までの田植えシーズン頑張って乗り切ります。
[PR]
by ar51 | 2013-04-30 21:20 | 田んぼ | Comments(0)

田植えに向けて

e0186025_21311919.jpg


気がつけばトラクターに乗っている生活になってきました。月末の田植えに向けて
代かき作業が続いています。陽気な晴れ間が続くといいのですが、気圧の変化があるのか
今日は、春の大嵐でした。なかなか良い日がないですね。。。
[PR]
by ar51 | 2013-04-26 21:35 | 田んぼ | Comments(0)

稲の苗

e0186025_20503997.jpg

4月中旬に播種した稲の苗。
緑化も進み、生育も良好です。

苗を見ていると、生きる力を感じます。

毎日、成長する姿はいいものです。
[PR]
by ar51 | 2013-04-23 20:53 | Comments(0)

田んぼに水を入れました。

e0186025_21363531.jpg


田んぼに水を入れ、耕運した土を再度、耕し細かくして行きます。
それから、代かきと言ってアタッチメントを取り替えて土を均ぺいにし、
いよいよ田植え。4月末から1工程分が始まります。
[PR]
by ar51 | 2013-04-19 21:43 | 田んぼ | Comments(0)

苗作り

e0186025_21123890.jpg

稲の苗つくりが始まっています。育苗シーズンです。
温湯につけて細菌を除去し、水に約10日ほどつけ
水温を上昇させて崔芽させます。

そして、播種。

それから、加温し芽を1センチくらいにして
ビニールハウスの中へ。

播種から25日くらいで、田植えができる苗に
成長します。

今月末が、1回目の田植え。
工程どうり仕事が進むのが面白いです。
[PR]
by ar51 | 2013-04-12 21:17 | 田んぼ | Comments(0)

さくら満開です。

e0186025_1855526.jpg


今年も桜のシーズンがやってきました。今日が満開のような気がします。
とにかく綺麗と言う表現しか見当たりません。

e0186025_188192.jpg


干拓の用水路沿いの桜。仕事の休憩中に。
本当は、彦根に行きたかったのですが、チャンスに恵まれず。。。

e0186025_18102359.jpg


近所の桜ですが、まだまだ見どころは探せばあるものです。
桜の咲く頃は、本当にいい季節ですね。
[PR]
by ar51 | 2013-04-09 18:13 | 我が家と日常 | Comments(0)

新学期

いよいよ新学期の始まりです。母校の陸上部のコーチ業も3年目に入りました。コーチを始めた年の
新入部員が今年は、最高学年の3年生ということもあって以前にも増して思い入れが入ります。

昨年度は、監督から部活動に対する思いをずいぶんと勉強させて頂いた年になりました。
僕がコーチを始めた3年前、監督は、僕に、私は、部活動がやりたいんですと言われました。
最初は、なんのことやらさっぱり。。。

僕の若かりし頃は、勝つことがすべての教えの元、中学から大学まで学生スポーツをしてきました。
何の迷いもなくです。自分の一番、輝いていた時、肉体的にも精神的にも最強だった時も知っていて
40歳になった今も、あの時の自分がまず基準になります。

けれども、その基準は、自分だけのものであって、他人には関係のないことなんです。
コーチ業を開始すると、学生時代の自分を思い出すものだから自分の分身を育てようとして
しまいます。なんの迷いもなく。

僕が中学時代にやって来たことが、なんで出来ないのだろうって思ったりもします。
自分は、出来たのに。

結局の所、これがいけないのです。

人それぞれ、性格が違うように、部活動に対する思いもさまざまです。
自分が出来たからじゃなくて、部員の立場になって考えてやることが絶対に必要なんです。
そうやって選手の立場になってコーチ業をやりだすと、自然と時間が経てば選手は、たくましく
なってくれたりします。

その気にさせる術を使いながら、辛抱して待ってやることの大切さを学んだ1年間だったようにも
感じます。近畿大会、そして、全国大会へと大きな舞台を経験することも大事なのですが、
部活動そのもので、コーチ業の技術を使い、人間的に大きく成長してくれる選手も育て
られると言うことなのです。中学時代が選手生活の最高の舞台にならなくていいのです。

僕が、もし、監督に出会ってなければ、自分の分身つくりをやっていたでしょう。
陸上を嫌いにさせたかも知れません。

勝つことがすべてではないのです。これが部活動なのです。

けれども、勝たないと分からないこともある。なんか矛盾なことですが。。。

時間をかけてゆっくりと、学生時代の大切な物を部活動を通じて教えてあげられたらって思います。
[PR]
by ar51 | 2013-04-07 18:22 | 陸上部 | Comments(0)

クリスマスローズ

e0186025_18123189.jpg

今年も満開のクリスマスローズ。
毎年、玄関先で開花を楽しませてくれます。

我が家には、3種類あってその内の1品種。

クリスマスローズ満開になると春の訪れの
サインのように感じます。
[PR]
by ar51 | 2013-04-02 18:22 | 我が家と日常 | Comments(0)