ブルーベリーな気分

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

7月6日 ブルーベリー狩り開園!

e0186025_2125267.jpg


7月6日、ブルーベリー狩り開園決定!
今年も、みなさまのご来園をお待ちしております。

今週から開園の準備です。慌ただしくなります。
[PR]
by ar51 | 2013-06-29 21:27 | ブルーベリー

アーティチョーク

e0186025_20593682.jpg

アーティチョーク。
毎年、アブラムシに食べられ無残な姿になって
しまいます。

今年は、何故か害虫の被害もなく元気な姿を
見せてくれました。

写真の実の部分、実は、食べれるそうです。
ゆがいて食べれるとか。

美味しいのかな。。。
[PR]
by ar51 | 2013-06-27 21:05 | 我が家と日常

軽トラからの眺め

e0186025_183064.jpg

小麦を収穫。そして、集荷場のカントリーへ運搬。
今日は、軽トラを一日運転していた日になりました。

写真、遠くに見えるのがカントリーエレベーター。

軽トラを運転中、このアングルがカッコよく見えました。
[PR]
by ar51 | 2013-06-25 18:33 | 我が家と日常

草刈り

e0186025_18485046.jpg

明け方降った雨の影響で、小麦の収穫作業が
できず。。。

修理に出していたスパイダーが戻って来たので
草刈りを決行。

クラッチの調子がよくなり仕事もスムーズ。
キャブも交換し、吹き上がりも絶好調。

プロのOHは、やっぱり違いますね。
[PR]
by ar51 | 2013-06-24 18:56 | 田んぼ

引き続き溝切り作業

e0186025_18453828.jpg


雨が3日ほど続きましたが、そのおかげで休養十分。体力が戻りました!
引き続き溝切り作業。なんとか今日で、早生品種の分は終了。

明日から、体力も戻ったことだし、3日の遅れを取り戻そう。
[PR]
by ar51 | 2013-06-22 18:51 | 田んぼ

TB-03 GT-R

e0186025_18333432.jpg


最近、熱中するものが一つ増えました。ラジコン。
モデルを研究すること約2ヶ月、買ってしまいました。

小学生の頃、ガンプラ同様に熱中したラジコン。
40才になって、その頃の思いが蘇ってGT-Rを組み立てています。
シャーシは、田宮のTB-03。シャフトドライブの4WDです。

今日は、リアのギヤケースを組み上げました。
また、時間ができればと思いつつ、組み立てはやっぱり面白い!
[PR]
by ar51 | 2013-06-21 18:41 | ラジコン

久しぶりの雨

e0186025_1121896.jpg


雨が降ると涼しさが帰ってきます。しばらく台風の影響か雨の模様。
体には優しい感じ。けれど、現場仕事が遅れます。

臨機応変に考えよう。

天気には、勝てないです。
[PR]
by ar51 | 2013-06-20 11:23 | 我が家と日常

ブルーベリーが膨らんできました。

e0186025_191661.jpg

草刈りに溝切り、小麦の収穫となんだか慌ただしく
毎日を過ごしています。

休憩の合間にブルーベリー畑へパトロール。
今年も、たくさん果実をつけてくれています。


小麦の収穫が終われば、ブルーベリー狩りの準備。


今年も、猛暑。酷暑?

そのへんが心配ですが、ブルーベリー狩りシーズンを
楽しみたいですね。
[PR]
by ar51 | 2013-06-18 19:06 | ブルーベリー

オオタケ のるたん

e0186025_20375958.jpg

中干しの溝切りが始まっています。これがなかなか大変な仕事。活躍してくれるのは、オオタケ・のるたん。

ぴったりのネーミング。

けれど、もう少しカッコいい名前つけてもいいのにって
思うのですが。いかがなもんでしょうか。


しばらく、大活躍してくれる農機具です。
[PR]
by ar51 | 2013-06-16 20:41 | 田んぼ

6月のブルーベリー

e0186025_20233524.jpg


花が咲き、果実が大きく膨らむ6月のブルーベリーです。7月上旬から摘み取りも開始です。
慌ただしい季節がやって来ます。もうそんな頃には、ブルーブラックに輝くブルーベリーが
畑には、たくさん。今年は、どんな味がするのでしょうか。期待したいですね。
[PR]
by ar51 | 2013-06-13 20:26 | ブルーベリー