ブルーベリーな気分

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

e0186025_1913130.jpg


今日は、これでもかって言うくらいの秋晴れ。空気もカラッと心地よく久しぶりに過ごしやすい1日となりました。稲刈りもシーズンも始まりました。これから慌ただしい1ヶ月あまり。

豊作を期待といった所です。

しかし、週末の台風が。。。

田んぼの状態が良いだけに心配。
[PR]
by ar51 | 2013-08-28 19:18 | 田んぼ | Comments(0)

ちびっこ達

e0186025_20572951.jpg


夏休みも終わりに近づきました。天候の悪い中でしたが、ちびっこ達がたくさん農園にやって来て
くれました。最初は、不慣れな手つきでも少しづつ収穫のペースも上がり、御覧のように最後は
パックいっぱいの摘み取りに成功。

夏の思い出の一コマになったでしょうか?

次回は、かき氷を食べにきてね~
[PR]
by ar51 | 2013-08-25 21:01 | ブルーベリー | Comments(0)

まもなく稲刈りシーズン

e0186025_1922102.jpg


16日連続の猛暑日。体力的にも辛い日が続いています。けれども田んぼの光景を見ると元気がもらえます。

まもなく稲刈り。

稲刈りを始めようと思いきや、天候が大荒れ。

なんかちぐはぐ。

天候の回復と共にシーズン開始!
[PR]
by ar51 | 2013-08-23 19:27 | 田んぼ | Comments(0)

ブルーベリー狩り 後半戦

e0186025_1946099.jpg

ブルーベリー狩りも後半戦。
晩成の品種が色づき始め淡いピンクに赤。
そして、ブルーと色とりどりの農園です。

ブルーベリー狩りは、9月中旬頃までの予定。

これから秋にかけてどんな表情を見せて
くれるのかも楽しみ。
[PR]
by ar51 | 2013-08-19 19:51 | ブルーベリー | Comments(0)

朝一番のお客さま

e0186025_2156325.jpg


ブルーベリー畑で仕事をしていると、なんだか車の音。予定より早くついてしまったとのこと。
ブティックでもないので、いつものごとく農園時間。早く来て頂いてもまったく問題なし。

受付をすまして頂き、畑へ。

ブルーベリーに感動をして頂いたのか会話から喜んで頂けた様子。
そんなシーンをスナップに。

摘み取り後だと、もっとよかったのですが。。。
次回、お会い出来る機会があれば収穫後のスナップに挑戦したいものです。
来年もお会いできますように!
[PR]
by ar51 | 2013-08-17 22:04 | ブルーベリー | Comments(0)

オーレックス WM736A

e0186025_18294889.jpg

オーレックス WM736Aを購入。
以前のタイプは、一回り小さな機械できたが
今回は、刈幅も10センチアップ。

畦きわの刈り残しがほとんどなく優れ物。

前輪も駆動し直進の安定性が増しました。
弱い畦でも後輪がスライドしません。

そして、今回は、リバース。バックギヤーも
付いています。これが泣かせるくらい最高。

馬力もアップ。
ついにここまで来たかって感じ。
お薦めの一台です。

もう一回り大きいのも健闘しましたが、
重量が重すぎ。そして、刈り幅が広い為に
左へ曲がる傾向が強いとか。。。

使用してみて736Aで正解でした。
[PR]
by ar51 | 2013-08-16 18:37 | 田んぼ | Comments(0)

コカコーラ

e0186025_2055741.jpg

暑すぎ。連日の猛暑。
休憩時間の幸せ。コカコーラ。

渇いた喉には、この炭酸。
猛暑がこの幸せの瞬間を演出してくれます。
[PR]
by ar51 | 2013-08-09 20:57 | 我が家と日常 | Comments(0)

草刈りが再開

e0186025_228794.jpg

畦道の草刈りが再開。

今年は、雨が多いのか草の伸びが例年よりも
勢いがいいような感じがします。

しばらく、草との戦いです。
がんばろう!
[PR]
by ar51 | 2013-08-06 22:12 | 田んぼ | Comments(0)

稲穂

e0186025_18494285.jpg

稲穂が先日、顔を出してきたと思いきや
花が咲きだしました。

順調な生育ぶりです。

追肥に防除、草刈りと作業は進みます。
8月中旬を過ぎてくると
稲刈りの準備です。
[PR]
by ar51 | 2013-08-02 18:53 | 田んぼ | Comments(0)