ブルーベリーな気分

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

信念

朝練、放課後と熱のこもった練習が繰り広げられる我がチーム。新チームになって夏の初めは、練習しんどいな~って言う声もありましたが、ここに来て一変。状況が激変です。辛いなって言っていたメニューもなんなくこなせ、生き生きした様子さえ伺えるみんな。

強くなる前のひとつの壁をぶち抜いた感じがします。良く頑張って辛い練習に耐えたと褒めてやりたいです。そこには、監督の経験から裏付けられた信念があると、ここ最近、強く思います。

引いてしまっては駄目なんですよね。行き過ぎても行けないですが、そこはバランス。
信念を持ち、見守る大切さを学んだ、この1ヶ月。10月には、秋季総体。そして、駅伝と主要な大会が開催されます。これから僕も駅伝シーズンに向けて、グラウンドに足を運ぶ回数が増えて行きます。

ひんやり冷える朝夕。これを感じると、シーズンがやって来たって感じです。
[PR]
by ar51 | 2013-09-28 20:49 | 陸上部

秋の日差し

e0186025_18125321.jpg


稲刈りも、あと1/3。連日の刈り取り作業に籾摺りが続いています。秋の日差しも、紫外線がきついのか、今日は、ちょっと顔がひりひりと痛いな~。

これからペースを上げて、シーズンを終えたい所です。
[PR]
by ar51 | 2013-09-26 18:19 | 田んぼ

玄米キャッチャー ホクエツ

e0186025_1903464.jpg


もっと早くから投資すればよかったと反省。

ホクエツから販売されている玄米キャッチャー。籾摺り後、玄米を袋詰めにして、はさんでパレットへ。
オプションをつければ、7段積みパレットも対応可能です。そして、何より体がまったくへばらない。
今までの籾摺りは何だったのだろうと思えるくらい楽ちん。

強い味方です。
[PR]
by ar51 | 2013-09-19 19:09 | 田んぼ

台風18号の被害は、ほとんどありませんでした。

e0186025_17555315.jpg


運がよかったとしか言うしかありません。台風18号の被害は、ほとんどなく今日、稲刈りができました。感謝しなくてはいけません。農業は、災害と背中合わせ。災害は、明日は我が身です。

TVからの情報を見ると、京都、福井、滋賀の被害がすさまじく、田んぼが水で埋め尽くされた映像を見て心が痛みました。数百キロずれていたらと思うと人ごとではありません。僕の住む地域も、いづれ大きな被害に遭うのだろうと思うと気が重くなります。

被害に遭われた地域の皆様、心よりお見舞い申しあげます。
[PR]
by ar51 | 2013-09-17 18:11 | 田んぼ

John Deere キャップ バージョン3

e0186025_16583156.jpg


稲刈りシーズンにと購入をしていたジョンディアのキャップ。3バージョン目。
ようやく長い雨も過ぎて、今日お披露目。帽子も新しく、天候も回復。
気合を入れて稲刈りです!
[PR]
by ar51 | 2013-09-06 17:01 | お気に入り

駅伝シーズンに向けて

秋の到来と共に、駅伝シーズンに向けて始動です。我がチームも新学期から駅伝の練習が本格的に始まりました。仕事的にシーズンの予定を考えると、この駅伝シーズンに的を絞ってチームをサポートすることが僕のテンションも上がるので、特に気合を入れてサポートしています。


駅伝は、なによりチームで戦えるのが一番いいです。高校・大学とフットボールをやっていた経験もあって仲間の大切さを身にしみて実感しているからです。それに秋。フットボールのシーズンも秋が本番で、なんだかこの時期は、学生時代のことが数多く蘇ります。


仲間のことや季節柄や9月から11月にかけては、僕にとってテンションが上がる時です。


しかしながら、ここ最近の天候。早く回復してくれと願いつつなかなか晴れない天候にいらだちを
覚えながら我慢の日が続いているのですが、天候が回復次第、朝練に参加と計画しています。


さて、今年はどんなドラマが待っているでしょうか。チームの奮闘に期待を寄せています。
今年も、みんなと駅伝で青春です!
[PR]
by ar51 | 2013-09-04 21:29 | 陸上部