ブルーベリーな気分

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

職場体験授業 2013年 秋

e0186025_18212950.jpg


この秋も職場体験授業があり学生さん2人が来てくれました。小麦の播種時期で単調な仕事に
なりますが、がんばってくれています。今日で2日目ですが、学習してくれるものです。
次の仕事が分かるようになってきました。

息の合うコンビみたいで、見ているだけで楽しいです。
あと3日、働いて強くなるぞ!
[PR]
by ar51 | 2013-10-29 18:27 | 我が家と日常 | Comments(0)

3年生

e0186025_1895925.jpg


冬の競技は、別にして3年生は、夏に部活動は引退。受験へ向けて勉強になります。
しかし、駅伝は、我がチームの場合は、3年生も選抜で選ばれた者は、参加するのが
伝統になっています。その3年生の中に、意欲的に駅伝練習に来てくれている選手がいます。

昨年も、専門は中距離ながら駅伝に参加してくれて一緒に練習をしていました。
陸上部では、キャプテンを務めてくれた彼。けれども、最後の3年の夏季総体では、専門にして
いた競技では、出場することができず悔しい思いをしました。僕の中では、完全燃焼はしてくれたかなって思っていたのですが、本人の中では、違ったようでした。

9月上旬の駅伝練習の初日から彼の姿がグラウンドにありました。

まさか来てくれるとは思いもよらず。彼の志に感動したのを覚えています。
あれから約2ヶ月。3年生としてメンバーの一員としてチームを牽引してくれています。
このような気持ちの熱い選手が毎年、増えてくれることを願います。

今日は、記録会。
3000M力走でした!
[PR]
by ar51 | 2013-10-26 18:34 | 陸上部 | Comments(0)

第60回 秋季総合体育大会

e0186025_21595854.jpg


秋季総体。久しぶりの彦根での総体。我がチームもエントリー多数。みんなベストを尽くしてくれまました。結果は、入賞者4名。来季へむけての好スタートです。1年男子1500Mも入賞。
入学当初の5月は、まだまだかなって思ってはいましたが日々の努力ですね。駅伝に向けても明るい材料です。

今回は、担当の長距離以外のフィール種目にも目を向け、サポートをしました。その中でも
投てき種目。砲丸投げです。僕は、技術的なことはまったく分からないので、終始、笑いをとっていただけですが、目を向けた選手が結果を出してくれると嬉しいものです。

3年の夏が終るまで、彼の成長の過程を楽しみにしたいです。
[PR]
by ar51 | 2013-10-19 22:19 | 陸上部 | Comments(0)

スパイクの跡

1年間の主要な大会の総まとめと年間ランキングなど陸上に関わる記録がまとめられた本があります。スパイクの跡です。非売品ですが。さかのぼること28年前。そう僕が中学時代に刻んだスパイクの跡を昨日、拝見できる機会を得ることができました。もう感動でした!

僕の記録は、もちろん。仲間に先輩、後輩。そして、他校のライバル。

だいたいの記録は、覚えてはいましたが、事細かなことまでは記憶も薄れ、あの時そうだったんだと二十数年前のことが本当に懐かしく蘇りました。あと2日で秋季総体。日付けを見ると、二十数年前も10月18日。前日、風邪を引いて熱が出て、当日、力が発揮できず。着順8位に終わった男子800M。

記録会での同世代ランキングでは高順位。でもまさかの敗退。悔しいおもいをした2年の秋季でした

その大会が10月18日。入賞できそうな選手も数名。表彰台を狙える選手もいます。
決戦が今から楽しみです。
[PR]
by ar51 | 2013-10-16 17:50 | 陸上部 | Comments(0)

撤収

e0186025_210760.jpg


防鳥ネットの撤収も、ようやく今日で終了。
ちょっと気が楽になりました。

傷みがある所もあって今年は、ちょっと修繕に時間をとらなければと思っています。

なにごともメンテナンスが大事です。
[PR]
by ar51 | 2013-10-13 21:02 | ブルーベリー | Comments(0)

ER698

e0186025_20181634.jpg


稲刈りも終了。しばらくコンバインともお別れ。メンテナンスを施して格納へ。
ER698 V3800 コモンレールエンジン。いい吹き上がりのエンジンです。
野獣が吠える感じ。まったくへばらないトルク感。技術の進歩は凄いの一言です。
[PR]
by ar51 | 2013-10-11 20:24 | 田んぼ | Comments(0)

走る文化

駅伝も地区予選まで1ヶ月を切りました。今年は、例年以上のメンバー構成。あれだけの生徒が
トラックを駆け抜けている光景を目にすると鳥肌です。朝練から激走。いいシーンです。
生徒もやる気を持って取り組んでくれていますが、監督も熱が入っています。

首からヲッチを3つかけて、ラップを読んでおられる姿を拝見すると僕も熱くなってきます。

いつだったか、駅伝練習が始まるころだったでしょうか、監督は、僕に、この学校は、走る文化が
ありませんねと言われたことがあります。そのとうりなんです。戦歴から見ると、代々受け継がなくてはいけない伝統がどこかの代で崩れ、少し伝統が出来たと思えば、また、崩れ。その繰り返しの25年あまりだったのでしょうね。

でも、今年からは違います。走ることにかけては負けてはいけない学校。そう教えられた20数年前の僕達の意志を引き継ぐランナーが、走る文化を築いて行ってくれています。

だから今年は、絶対に勝ちたい!
[PR]
by ar51 | 2013-10-08 22:54 | 陸上部 | Comments(0)

あと少し

e0186025_18121085.jpg


稲刈り作業も、あと少しになりました。しかし、今年は、まだまだ暑いですね。
台風が接近しているのか、湿度も高い感じで蒸し暑さを感じます。

10月のカラットすがすがしい気候を感じたいところですが、空調に頼らざるを得ません。
過ごしやすい季節が、早く来て欲しいです。
[PR]
by ar51 | 2013-10-06 18:19 | 田んぼ | Comments(0)

e0186025_1741922.jpg


引き続き稲刈り。もう周りを見渡すと刈り取られた田んぼがほとんど。
順調に行けば、来週あたり稲刈りは終了できそう。天気予報を見ると、また、台風発生。
うまくそれてくれればと思い空を見上げ帰宅しました。
[PR]
by ar51 | 2013-10-02 17:13 | 我が家と日常 | Comments(0)