ブルーベリーな気分

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

空を見上げると

e0186025_19544046.jpg


紅葉シーズン真っただ中でしょうか。

空を見上げると感動でした!
金色に輝く光線が眩しかった~

明日も天候が良いみたいですね。
各地で紅葉を見に大勢の人達が、にぎあいを見せるでしょうね。
[PR]
by ar51 | 2013-11-30 20:04 | 我が家と日常 | Comments(0)

冬支度

e0186025_20251114.jpg


有機物のマルチングも終了し、冬支度の完成です。
あとは、時間を見つけて剪定作業です。

寒さが厳しくなる前に、なんとか剪定を終わらせたいです。
気がつけば、もうすぐ12月。

夕方が冷え込むわけだ。
[PR]
by ar51 | 2013-11-28 20:28 | ブルーベリー | Comments(0)

至福の時間

e0186025_1828280.jpg


最近、ほぼ毎日かかさずやっていること。それは、ストレッチ。

室内もいいですが外の方がもっと気持ちがいいですね。
場所はいろいろとあるのですが、仕事が終わってすぐに行けるとなると写真の場所でしょうか。

芝生の上での至福の時間は、いいものです。
[PR]
by ar51 | 2013-11-26 18:33 | 我が家と日常 | Comments(0)

農家育成起業スクール

e0186025_17355698.jpg


3年前に、農家育成起業スクールと題して、ブルーベリー栽培に関わることを指導し始めました。
剪定のシーズンになると、講座を作って学びの舎で実践研修が始まります。

作業工程を見て学んで頂くと、今までの悩みが綺麗に整頓されるみたいですね。

講座で学ばれたことを、今度は、栽培されているブルーベリーで活かして頂けたらと思っています。
[PR]
by ar51 | 2013-11-23 17:47 | 我が家と日常 | Comments(0)

秋の終わり

e0186025_17395685.jpg


朝、夕と寒くなってきました。冷たい風を肌で感じると秋も終わりやなって思います。
今週末は、各地で紅葉が見ごろでしょうか。

僕も、カメラ片手に絶景に出会えればって思います。
[PR]
by ar51 | 2013-11-20 17:42 | 我が家と日常 | Comments(0)

ブルーベリーの剪定シーズン

e0186025_188522.jpg


ブルーベリーの剪定シーズンです。重なる枝をバッサバッサと刈りこんでいます。
単純な仕事ですが、ここは辛抱。

来季へ向けての準備が始まっています。
[PR]
by ar51 | 2013-11-18 18:11 | ブルーベリー | Comments(0)

第64回 滋賀県中学校駅伝競走大会 ・ 男の意地

e0186025_17345183.jpg


県駅伝が終了しました。長いシーズンも終わりです。結果・24位。1時間2分48秒。予選会では上位校になってきましたが、県体会へ行くとパフォーマンスが低下します。実力は出し切るのですがチームの爆発力が足りません。
この結果に喜べない自分がいました。

このレース。監督からエースで区間賞をとりたいとの一つのシナリオが描かれました。
期待に応えてくれたのは、写真の彼。

エースでキャプテン。専門は、中距離なのですが、チームを牽引してくれた今期。
夏場からフォームも別人になり、彼の走りを見ていると惚れ惚れ。
インターバルの走りなんかは、他の選手と別次元。800Mでは、近畿大会も出場してくれました。

それでも、3000M。練習でも記録会でも試合でも9分台がでません。
目標、区間3位以内の9分台!

その目標の中、1000M通過ラップ・3分。2000M通過ラップ・6分26秒。
狙ってることを予感させるラップ。シナリオどうり。

結果、5人抜きの9分54秒・区間4位の激走でした。
エースの意地。


帰り際、胸ゼッケンを僕にくれました。
目が合うと涙が出るので、お疲れさん、ありがとうと一言だけ。

影ながら応援してきた3年間、これで一つの区切り。
彼が示した男の意地を、今後、チームに伝えて行きたいです。
[PR]
by ar51 | 2013-11-16 18:30 | 陸上部 | Comments(0)

第64回・第7ブロック駅伝競走大会

e0186025_18263011.jpg


年間を通じてありったけのパワーを必要とする時期があります。それは、駅伝大会がある11月上旬
地方予選も無事終了。男子は3年連続・県体会へ駒を進めることができました。

今期から監督も新たに就任され、例年以上の人数で指導をして頂きました。
そして、9月からチーム一丸となって練習を積んできました。今期、監督から走る文化を創ることがまず仕事ですと言われ、
僕も監督の想いに共感したシーズンとなりました。

地方の予選会ですが、各校、力が均衡し白熱したレースになり、抜きつ抜かれつの展開に、ひやひやドキドキ感の連続でした。

成績は、一枚の紙に記録が書かれ、人それぞれの評価がされます。けれども実際は、記録以上の戦いがそこにはあり、成績が振るわなかった選手も、ふらふらになりながらガチンコ勝負を挑んでいるのです。僕は、その瞬間を評価してあげたいです。

最高のLIVEを、みんなありがとう!

14日、いざ本戦へ。
[PR]
by ar51 | 2013-11-08 18:51 | 陸上部 | Comments(0)

紅葉とジョギング

e0186025_1787100.jpg


気がつくと11月。そりゃ紅葉もするよな~って思いながらジョギングを楽しみストレッチ。
心地よい日差しも感じながら、いい休暇がとれました。


自然の中は、気持ちがいいものですね。
[PR]
by ar51 | 2013-11-04 17:25 | 我が家と日常 | Comments(0)

最終日

e0186025_17155072.jpg


5日間の職場体験授業も今日で最終日。面白いコンビで笑わせてくれました。
強い気持ちを持って、今後の学生生活を送ってほしいです。

5日間、ありがとう!
[PR]
by ar51 | 2013-11-01 17:18 | 我が家と日常 | Comments(0)