「ほっ」と。キャンペーン

ブルーベリーな気分

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

100年の時を経て。

e0186025_2124411.jpg


小さな頃から門と家をとるなら、門をとるんやでって伝えられ、幼な心に
この門は、いつ頃に建てられたんやろって思っていました。最近になって
棟の瓦の傷みもひどくなって、今年、瓦の修繕作業を実施。

e0186025_21113564.jpg


瓦をめくってもらうと、やっぱりありました。
建設、大正2年。

e0186025_211242100.jpg


そして、先代の先代の名前も。
米作りを稼業とし、人の倍、働いておられたって聞かされていた先々代の栄治良さん。
先々代の名前を見てしまうと、田んぼ頑張れって言って頂いている気がします。

まもなく、農作業シーズンが開幕。慌ただしい季節がやってきます。
[PR]
by ar51 | 2014-02-27 21:25 | 我が家と日常 | Comments(0)

ブルーベリーの剪定方法

e0186025_10341143.jpg


個人のガーデニングをされている方を対象にと数年の間つづけていいた剪定講座ですが
今期は、WEBの検索課題の検証をしていたので剪定講座はしませんでした。

WEBの世界は、2000年当時、WEBマスターとしてHTMLを解読して制作していた時と違って
もう、僕の創造できない所に行っていました。けれど、基本は、お客様にとって価値あるページを
作れるかどうか。そこにつきると思います。しかし、いくら価値あるページを作ってもWEB上で埋没していれば
そこまでです。そこのバランスが非常に難しいです。

今から最新のソフトを駆使して、新たな制作技術をマスターでもないですし、今までの制作技術の中で、
自分の想いを伝えられたらって検証してきた結果、思いました。プロの技術者に制作を依頼することも一つの方法ですが、今回は、ある思いがあったので踏みとどまりました。

今期、個人の方を対象に開催できなかった剪定講座。お詫びのつもりで、
僕のWEBの剪定ページのリ・ニュウアル版を作成してみました。
↓↓↓
http://www.goichi.jp/kyositu/sente.html



一度、見てみて下さい。
[PR]
by ar51 | 2014-02-23 10:56 | ブルーベリー | Comments(0)

3年間たくさんの思い出をありがとう。

e0186025_21593375.jpg


まもなく卒業式。監督から、色紙にコメントをお願いしますと言われ、今、書き終えました。僕がコーチ兼サポート役を始めて
その年の1年生が今年の3月に卒業をする世代。だから思い入れが強いです。夏季総体、小規模校にも関わらず、
男子総合得点、27点。学校対抗、6位。(参加校 86校 参加人数1177人)見事な成績を修めてくれた彼ら

どやんちゃ坊主も中にいて、思い出がたくさんすぎます。

一人一人の顔を思い出してコメント。言葉が見つからない生徒は、一人もいません。
みんな可愛い生徒達ばかりです。

高校へ行って、辛いこと、寂しい思いをしたら、いつでも母校に帰ってこいよ~
[PR]
by ar51 | 2014-02-21 22:16 | 陸上部 | Comments(0)

とうがらし

e0186025_14282237.jpg


縁側の赤とオレンジの色鮮やかさに目を奪われ近づいてみると、乾燥中のとうがらし。

そう言えば、このとうがらし、料理だけじゃなく、お菓子の世界にも登場しております。
いろんな文化が造れる素材ですね~
[PR]
by ar51 | 2014-02-19 14:44 | 我が家と日常 | Comments(0)

七輪

e0186025_23143670.jpg


そう言えば、この七輪を使って年末だったか、ししゃもを焼いて食べた記憶が蘇ります。
炭火で焼くこうばしいこもちタップリぷりぷりのししゃもは、うまかった~

機会があれば、また、食べたいものです。
手間はかかりますが、美味しいもののためならひと手間必要ですね。
[PR]
by ar51 | 2014-02-17 23:27 | 我が家と日常 | Comments(0)

珪藻土

e0186025_2145567.jpg

3年前くらいから部屋の壁を塗り直し、カスタマイズを続け、この年末から
また、カスタマイズを始め、なんとか理想の形に近づいてきた今日このごろ。

心地いい空間は、やっぱり気持ちがいい。部屋に入るとわくわくします。

しかし、この3年、暇を見つけては、よく塗ったものだっと部屋を眺めて
振り返ってしまいました。作り上げて行くことはなんでも楽しいものですね。
[PR]
by ar51 | 2014-02-12 18:23 | 我が家と日常 | Comments(0)

タートルズ 第3回・ミーティング

e0186025_11251679.jpg


毎年恒例行事。タートルズのミーティング。何故か、大雪になる時に偶然にも開催となってしまいますが
笑いある仲間との空間は、楽しいものです。

みんな遠方をありがとう!
[PR]
by ar51 | 2014-02-09 11:36 | 我が家と日常 | Comments(0)

e0186025_18352370.jpg


昨日から寒いな~って思っていたら、やっぱり降りました。真冬の寒さに逆もどり。
天気予報を見ると、しばらく、この寒さとお付き合いの模様。
[PR]
by ar51 | 2014-02-05 18:36 | 我が家と日常 | Comments(0)

合同練習会

e0186025_1840832.png


各地域の中学が集まり今日は、合同の練習会がありました。砲丸投げの疑問が山ほどあり、技術書や
ユーチューブ動画で学んだ自分の解釈で果たして指導を続けていいのか最近の悩みの一つでした。

今日は、砲丸投げを専門に競技された先生に教えを頂く機会を作って頂けるチャンスにも恵まれ
練習会に参加してきました。

悩み悩んでも、あるきっかっけがあれば必ず問題は解決するものですね。

練習会のおかげで、疑問がすべて解決。頭の中がスコーンと新鮮になりました。
イメージしていたことは、間違いではないことを今日の練習会で確信です。
これで自信が持て、生徒に思い切ってこうすればと指導ができます。

1歩前進です。

あとは、技術をどう解りやすく伝えられるかが僕に課せられたテーマです。
[PR]
by ar51 | 2014-02-01 19:02 | 陸上部 | Comments(0)