ブルーベリーな気分

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田植えシーズン

e0186025_20404897.jpg
今日も耕した~。気がつけば、4月も終わり。
毎日、トラクターか田植機のステアリングを握っている日々がやってきました。
明日も気合!





[PR]
by ar51 | 2014-04-30 20:40 | 田んぼ | Comments(0)

代掻き

e0186025_21194330.jpg
週末に予定している田植えに向けての代掻き作業。長さ4Mあまりのロータリーを
取り付けて、田んぼを均平にします。

凸凹のある個所もあったりして田んぼ1枚1枚、表情が違います。
明日も引き続き代掻き。
気合!

[PR]
by ar51 | 2014-04-24 21:19 | 田んぼ | Comments(0)

安西先生の言葉

e0186025_21252781.jpg
僕たちの時代もそうだったのでしょう。中学生、いろんな生徒がいます。まじめにコツコツできる者もいれば、
そうでない者も。継続できない楽を覚えた生徒。若干数名ほど。。。

練習に行って、生徒がいなけりゃカチンと来てしまいます。人間ですから当たり前ですが、
そんな時は、自身の器を広げるしかありません。自分に言い聞かせています。
僕みたいなものが怒ってしまえばそれまでですし、何かいい方法はと考え
本屋で目に留まった一冊の本。

「人を動かす 安西先生の言葉」

安西先生とは、漫画、スラムダンクに登場するバスケ部の監督。

その本の中に、こんな一節が。
コーチングとは、愛情を持って観察し、認め、支えてあげること。

僕まで説教したら、あいつらの居場所がなくなってしまうし、いつものように笑いだなと。。。
でも、夏までに何処かで、大切なことを伝えるチャンスが巡ってくると思っています。
それまで辛抱。

しばらく、笑いで支えます。





[PR]
by ar51 | 2014-04-20 21:26 | 陸上部 | Comments(0)

ブルーベリーの蕾

e0186025_18041636.jpg
畑のブルーベリーも花芽が膨らんで蕾になりました。
まもなく開花シーズン。

今年も、たくさんのブルーベリーが実ってくれることを期待!



[PR]
by ar51 | 2014-04-16 18:04 | ブルーベリー | Comments(0)

すっかり春

e0186025_18032696.jpg
庭に咲く、色違いのクリスマスローズ。
開花を楽しませてくれています。

外は、暖か陽気。すっかり春になりましたね。




[PR]
by ar51 | 2014-04-13 18:03 | Comments(0)

桜の開花と共に、トラックシーズンがやってきます。

e0186025_21335264.jpg
新学期、桜の開花、そして、陸上競技のトラックシーズンも、まもなく開幕です。
冬場のトレーニングの成果が見れる開幕戦。まずは、4月下旬の記録会から。
シーズンが近づくにつれて選手達の表情も引き締まって緊張感の中
トレーニングに励んでくれるかと思います。

今期は、どんな感動を見せてくれるか楽しみです。

それから、今日の練習、新入生も少しばかり参加していました。
なんか微笑ましい光景でした。

微笑ましく感じても半年もすれば、たくましく成長してくれているものです。
新しく伝統を築いてくれる彼ら達にも大いに期待したいです。





[PR]
by ar51 | 2014-04-11 21:34 | Comments(0)

桜が満開になってきました。

e0186025_17414492.jpg
e0186025_17411514.jpg

新学期シーズン。タイミングよく桜が満開です。今年は天候もよくて開花が綺麗です。
しばらく花見を楽しめそう!



[PR]
by ar51 | 2014-04-09 17:44 | 我が家と日常 | Comments(0)

Men`s Ex

e0186025_21103251.jpg
続・最後から二番目の恋が4月17日 22時よりフジテレビ系より放送されます。
前回が面白かったので、この春の続編も楽しみにしているのですが、このドラマの
主人公の2人、中井貴一さんと小泉今日子さんがMen`s Exの表紙に。
思わず購入してしまいました。

この雑誌の対談の中にも、ドラマのことが話されていて興味深く読ませて頂きましたが、
お洒落なお二人の着こなし論なんかも伺えました。

「いい人間になること。それが一番のファッション」とのこと。

自分磨きですよね。そりゃ腹が出ていては、いくら高価な洋服を着ても似合わないですものね。
引き続き、僕も、腹筋を育てよう!

自分磨きの一環の一つです。

[PR]
by ar51 | 2014-04-07 21:10 | お気に入り | Comments(0)

播種

e0186025_21212900.jpg
1回目の播種が終了。時期をずらしながら苗つくりの開始です。
田植えの開始は、4月下旬の頃からを予定。
6月上旬には、終了したい心境です。

長い道のりですが、気合です。






[PR]
by ar51 | 2014-04-05 21:22 | 田んぼ | Comments(0)

丸山 自走セット動噴 サポートシステム

e0186025_18290178.jpg
年月が経つと進化もすごいです。もう部品の供給もなくなりセット動噴を購入。
サポートシステムって言ってホースを送り出してくれる装備なんかも
ついて自走で軽トラに積み下ろしです。
ホースも軽くなっていい感じ。

すべてにおいて楽ちん!

けれど、このサポートシステムにも欠点が。
軽トラで以前のようにホースが引っ張れない。
一人の時は、いいシステムなのですが。。。

工夫しかないですね。






[PR]
by ar51 | 2014-04-01 18:31 | 田んぼ | Comments(0)