ブルーベリーな気分

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

から梅雨

e0186025_17361386.jpg
雨が降りませんね~
今年は、空梅雨とでも表現すればいいのでしょうか。

蒸し暑さの中、田んぼの管理作業が続いていますが、
涼しくなるくらいの雨が欲しいな~って感じます。





[PR]
by ar51 | 2014-06-27 17:36 | 我が家と日常 | Comments(0)

職場体験お疲れさまでした

e0186025_11330712.jpg
職場体験お疲れさまでした。学び得たことはあったでしょうか?
みんな、まじめに仕事ができたことが、僕の中では高評価です。
まじめさ。短い言葉ですが、まじめさを継続するのは、簡単なようで難しい。
人間、波が必ずあるし、嫌な時は嫌やしね。

けれども、仕事をするうえで、生きていくうえでも、この言葉は大切な要素の一つやと
常に思っています。来週は、期末テストと聞きました。がんばってな~

では、また、どこかでお会いできること楽しみにしております。

5日間、ありがとう!


[PR]
by ar51 | 2014-06-22 11:33 | 我が家と日常 | Comments(0)

職場体験授業

e0186025_19100125.jpg
職場体験授業で、地域の学生さんが農作業体験をしてくれています。
この職場体験授業、もう、受け入れ先になって数年です。
我が家の恒例行事になってしまいました。

あと2日、何か意味のあることを感じてくれればと思います。





[PR]
by ar51 | 2014-06-18 19:10 | 我が家と日常 | Comments(0)

刈り取り終わった~

e0186025_21122056.jpg
ここ数日、小麦の収穫作業に追われていました。今日で収穫終了!
気が付いたら、16日。日付が飛んだ感覚です。

これから、夏にかけて田んぼと畑の管理作業。
ここが勝負所です。




[PR]
by ar51 | 2014-06-16 21:12 | 田んぼ | Comments(0)

記録会

e0186025_19004158.jpg
6月は、各地で記録会が行われます。主たる大会、例えば、県大会のような大会は、
エントリーすれば出場できるって言うものではありません。

参加標準記録があり、それをクリアーしなければならないのです。

この県大会・参加標準記録、うまく考えられており、さぼった選手は、無理。
根性、あきらめの早い選手は、無理。誰が考えられたのでしょうね。
絶妙なラインなのです。

ちなみに県大会参加標準記録、800M女子の場合、2’37’00。
2分37秒を切らないといけないのです。

2’37’01では。。。ってことですね。

今期、この標準記録に挑戦してくれている選手がいます。
残された記録会は、7月上旬の記録会のみ。

暑さとの戦いもありますが、やってやれないこともないかなって思います。
1年から頑張ってきてくれただけになんとかしてあげたいです。

くどくど言うとプレッシャーになるし、良きタイミングを計って
戦術を伝えようと思います。

この伝え方にも、戦術が必要です。
どうやって伝えようかな~






[PR]
by ar51 | 2014-06-13 19:00 | 陸上部 | Comments(0)

草刈り

e0186025_18310551.jpg
6月にもなると雑草も勢いよく生えはじめ、日常作業の重要な仕事になってきます。
いろんなタイプの草刈機がありますが、写真のタイプは、ベーシックな手刈りの種類。
最近は、便利な草刈機がたくさん開発されて労力軽減につながっています。

しばらく、草との戦いが続きそう。




[PR]
by ar51 | 2014-06-11 18:31 | 田んぼ | Comments(0)

梅雨

e0186025_20003912.jpg
梅雨に入りました。この前まで、真夏だったのに。。。
なんだかへんな気候です。

そんな中、6月、田んぼの様子が一遍する時期。
用水の雑草も繁殖期。

これから、草刈が忙しくなります。
草との戦いとでも言えばいいでしょうか。

雑草に負けたらあかん。
そんな思いになります。







[PR]
by ar51 | 2014-06-06 20:00 | 我が家と日常 | Comments(0)

田植えシーズンが終了です。

e0186025_19502263.jpg
田植えシーズンが無事に終了。終盤、1週間がとにかく暑かった。というより暑すぎましたね。
オーブンの中にいるような感覚。こんな終盤の暑さを感じるシーズンは、初めてです。
最後に植え付けた田んぼの苗は、小さいですが、8月、お盆を過ぎるころになると
見事なまでに生育してくれています。

これから、稲刈りまで田んぼの管理作業です。と同時に、ブルーベリー。
小麦の収穫もあった。あっ、そうそう、田植えシーズンのあとかたづけも山ほど。

がんばろ。





[PR]
by ar51 | 2014-06-03 19:50 | Comments(0)