「ほっ」と。キャンペーン

ブルーベリーな気分

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

e0186025_17060734.jpg
9月も終わりです。

いよいよ明日から10月。
衣替えの季節。まだまだ、日中は、暑いですが
朝夕は、Tシャツ一枚と言うには肌寒く感じる季節になりました。

そして、

この季節、お洒落もしたくなりますね~






[PR]
by ar51 | 2014-09-30 17:06 | 我が家と日常 | Comments(0)

秋らしさ

e0186025_23023833.jpg
心地いい天気。
秋を感じる一番いい時期になりました。
道路を車で走っていると、自転車でツーリングやウォーキング
そんな光景が見うけられた休日でした。羨まし~い。





[PR]
by ar51 | 2014-09-28 23:02 | Comments(0)

台風が来ないと思いきや

e0186025_21393178.jpg
台風が温帯低気圧に変わってホットしていたら
また、現れましたね。

進路がどうなるんだろうか。。。

気持ちが重い週末。
明日から、後半の稲刈りが開始。
ガンガン刈り取ってきます。

[PR]
by ar51 | 2014-09-26 21:39 | 我が家と日常 | Comments(0)

最近の風景

e0186025_18463401.jpg
稲刈りもあと半分になりました。その頃になると辺りの風景も
刈り取られた田んぼが徐々に増えます。

数日前までは、お米で金色に輝いていた田んぼもご覧のとうり。

前半は、悪天候が続きどうなるかと心配していたシーズンでしたが
9月に入り天候も落ち着き稲刈りも予定どうり進んでいます。

油断することなく、ゴールを目指したいです。




[PR]
by ar51 | 2014-09-18 18:46 | 我が家と日常 | Comments(0)

すすき

e0186025_17380169.jpg
わらを採って束ねて積み上げ完成。
すすきと呼ぶ構築物

こうやって積み上げておくと腐食が遅れ
乾燥状態が保てます。

すすきのことは、知っていますが
作り方は知りません。

父くらいの年代まででしょうか。

こんな風景も作る人がいなければいずれなくなって
しまいますね。






[PR]
by ar51 | 2014-09-13 17:38 | 我が家と日常 | Comments(0)

朝露

e0186025_18091849.jpg
早朝より稲刈りと思いたいですが、朝は、田んぼに露が下りたりして
露がなくなるのを確認してからでないと稲刈りができません。

はやる気持を抑えながら田んぼのパトロール。

今日は、晴天。気分のよい一日になりました。




[PR]
by ar51 | 2014-09-07 18:09 | 田んぼ | Comments(0)

LUMINOX RECON 8800  ベルト交換

e0186025_11334146.jpg
愛用の腕時計、ルミノックス・リーコン8800。
ラバーベルトからブレスレットに交換。

引き締まった印象。そして、やっぱりラバーより腕になじみます。
これで仕事のテンションもあがりますね。

取り付け調整は、とっても簡単。

精密ドライバー2ミリを2本用意していただければ5分で完結!


[PR]
by ar51 | 2014-09-05 11:33 | お気に入り | Comments(0)

仕事場所

e0186025_16102896.jpg
稲刈り、乾燥、籾摺り。この工程を行って玄米になります。
そして、精米をして、ようやくお客さまの元へお米が届けられます。

写真は、僕が籾摺りをしている仕事場所。
水分を15%くらいに乾燥機で調整して、籾摺り。
気合の入る仕事です。

明日は、1日、この仕事場所で籾摺りです。




[PR]
by ar51 | 2014-09-03 16:10 | 田んぼ | Comments(0)