ブルーベリーな気分

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

君をつくれ

e0186025_20415013.jpg

駅伝・地区予選まで6日。チームのみんな、監督、そして、僕。
ちょっと緊張感が出てきたころです。陸上部からも数十名あまり
駅伝チームに選抜されています。

その中の1年男子2名。数日前に自宅でのトレーニングはどうだと声をかけると
あいまいな返答でした。そこで、監督と相談し、自宅での秘密特訓が習慣化できる
メニューカレンダーを手渡しました。

メニューの実行と練習内容の書き込みを書き綴ることを指示。
書き綴ることイコール、振り返れる場所ってことを伝えたかったからです。

まだ、1年生。来年の今頃、書き綴ったノートをフィードバックすれば自信につながるかな。

Make Yourself  「君をつくれ」と書き添えた言葉と共に。



[PR]
by ar51 | 2014-10-31 20:42 | 陸上部

草刈後

e0186025_20152385.jpg
かすかなゴールが見えてきた草刈。
モアーで草を刈り取って行くと、50㎝くらいの
くさなんてバシバシに刈り取られてしまいます。

綺麗さっぱりの田んぼができてくると
気分も晴れやかに。

あと2日で終わらせて、いよいよ小麦の播種と
行きたいものです。







[PR]
by ar51 | 2014-10-29 20:15 | 田んぼ

秋空

e0186025_20075250.jpg
ここ数日、ほんといい天気。トラクターをドライブしていると
眠くなってしまいます。ラジオをつけると、もう数日で11月って
言う声も聞こえてきて、感覚のなかでビックリ。

秋の深まりを感じる季節を感じながら、これから
来季へ向けてのプランニングづくり。

あれこれアイディアがトラクターをドライブしながら
出てきますが、まずは、できることから順番にです。

しかし、耕す田んぼ増えたな~
トラクター乗っても乗ってもゴールが見えへん。
始まりがあれば、終わりがあると思いながら
気合しかない。




[PR]
by ar51 | 2014-10-26 20:08 | 我が家と日常

トラクター生活

e0186025_20491321.jpg
小麦の収穫後、田んぼの管理を続けます。雑草の管理も大きな仕事の一環。
トラクターに草刈用のアタッチメントを取り付け、雑草との戦いです。
終了まで、なかなかゴールがみえず今日で3日目。

しばらくトラクター生活が続きそうです。




[PR]
by ar51 | 2014-10-24 20:49 | 田んぼ

駅伝シーズンがやって来た!

e0186025_22064266.jpg


年間を通じてアドレナリンが大爆発する時期。それが駅伝シーズン。
ついにきました、このシーズンって感じです。

駅伝部は、学校の代表として陸上部以外からも召集がかかります。
練習の人数も多くなって陸上部だけの練習とは活気が違ってきます。
この熱気、まさに青春してます。

予選会まであと15日。テストや学校行事など重なり、練習がなかなか
できない時もありますが、朝練だけは毎日あるので、僕も気合を入れて
練習に参加です。

今日、監督から集合時間より早く来て、明日からビフォア―の練習との
指示がありました。何人、早く集まるかわかりませんが、
ビフォア―練習に来てくれることを期待して、僕も明日は、
いつもより早めの出動です。

なんだか青春できる胸の高まりが心地いいです。


[PR]
by ar51 | 2014-10-21 22:06 | 陸上部

強い日差し

e0186025_21415166.jpg
ここ何日か、日差しが強いですね。
なんだか顔がひりひり。

秋の心地よさを感じられる場面もあるのですが、強い日差しを浴びてしまうと
真夏の炎天下を思い出し、イライラ。。。。

秋の深まりを楽しみにしながら、紅葉シーズンを待ちたいものですね。





[PR]
by ar51 | 2014-10-19 21:41 | 我が家と日常

第61回 秋季総合体育大会

e0186025_20381500.jpg
秋季総体が終わりました。チームのみんな120パーセントの力を出してくれました。
入賞者5名。見事な成績です。

特にキャプテンの1500Mは、チームをサポートして4年目の中で一番のレースになりました。

ラスト300Mまで、混戦のデットヒート。激しいコンタクトにチャージ。
弟子もやられてはやり返すのレース展開。ほんとにしびれました。
常に前を狙う強い気持ちで着順は3位。表彰台でした。

ゴール直後のあの嬉しい表情。ほんまに嬉しかったのでしょうね。
よくやってくれました。

写真は、4×100Mのリレーチームとサポートメンバーのスナップ。
みんないい顔してます。

今日は、なんだか特に思い出に残る大会になりました。
僕の気分も晴れ晴れ。無茶うれしい。

このスナップしばらく部屋に飾ります。

みんな、今日は最高やったぞ~



[PR]
by ar51 | 2014-10-17 20:38 | 陸上部

秋季総体へ向けて

e0186025_22172462.jpg
10月17日、第61回・秋季総体です。いよいよやって来たって感じです。
中・長距離からは、男子が2名出場。

ランキングから考えると、2名共に入賞が狙える選手だけに、
この大会は楽しみにしています。

しかし、勝負の世界です。そして、中学生。ランキングだけでは判断できない
ところが面白いところでもあります。

明日は、朝練に参加。2人とも、そろそろ緊張しはじめた頃でしょうか。
とやかく言っても仕方ないので、いつものように笑って彼らに接して
あげたいなって思います。

そして、

朝のひんやりした空気を感じると
僕も当時を思い出します。

当時、前日に熱を出してしまってポテンシャルをまったく発揮できず。
そんな思い出が。。。

中学生、ランキングだけでは判断できないことを身をもって体験しております(笑)

[PR]
by ar51 | 2014-10-14 22:17 | 陸上部

New Beginnings 布袋寅泰

e0186025_09571889.jpg
布袋寅泰さんの新しいアルバムが発売となりました。
今回は、布袋さんのVOはナシとのこと。
少し寂しいな~っておもいきや、ギターを全面に出した今までにない
世界観に感動!

特に8曲目のTexas Groove 最も布袋さんとわかる曲。
このメロディーにリズム。かっこよすぎです。

Iggy Popとのコラボもよかったです。
特に2曲目のWalking through the Night なんて最高!

アルバムのタイトルどうり、新たな布袋さんの始まりを感じさせる
気合の入った作品です。

布袋さんのブログには、今回、歌うことはやまましたが、どの曲も言葉以上に
ギターが歌っているとのこと。

刺激される言葉。

LIVEに行くことに決定です!






[PR]
by ar51 | 2014-10-13 09:57 | お気に入り

Porsche 911 turbo

e0186025_10143300.jpg
この形を見ると胸が躍ります。
ポルシェ 911 

僕のミニカーコレクションの1台になりました。





[PR]
by ar51 | 2014-10-06 10:14 | お気に入り