ブルーベリーな気分

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末特別警戒実施中

e0186025_11223648.jpg


第一分団・中多良班、年末特別警戒実施中。本日出動人員、班長以下7名。異常なし。以上報告終わり。

そんな号令から始まった、今年の年末夜警。消防団に入隊し3年目。班長に昇格。
昇格といっても、当番なので持ち回りなのですが、重責は重責。

先輩や同期に恵まれ、入隊し3年、ほんと楽しい地域活動として防災活動に努めさせて頂いています。
今期は、退職される先輩達が3名。今日は、夜警の最終日とあって夜食は、鍋。ぶりしゃぶに決定しました。
鍋を囲み、思い出に残る夜警にしてもらえればと思っています。

しゃぶしゃぶの出汁のレシピも頭に入りました。
今晩は、僕が鍋奉行。
こちらの方も、完璧に任務をこなしたいと思っています。

お昼すぎに、鍋の買い出し、そして準備。なんだかテンションも上がってきました。

以上、報告終わり!
[PR]
by ar51 | 2014-12-30 11:23 | 我が家と日常 | Comments(0)

里山トレーニング・今年の走り納め

e0186025_20324648.jpg
我がチームも今日で練習終了。明日からお正月の休暇に入ります。今日は、走り納めにふさわしい
天候になって感謝。練習場所も、学校を離れ里山へ。クロカンメニューと階段を使ったトレーニング。
僕も、今日は、気合を入れてクロカンメニュー・片道300M×10に挑戦し、JOG程度の走りしか
できませんが、10本やりきりました。

なんか明るい兆し。一人だとおそらく5本で終了でしょう。最後までできたのは、みんながいたから。
チームのおかげ。やっぱりチームっていいものですよね。

それに、みんなと走ると昔を思い出します。歯を食いしばって走っていた中学時代を。

汗もいつも以上に流れて気分爽快。今年のいやなもの全部、流せた感じです。
新年も、みんなといい汗かけることを楽しみに、お正月休暇ですがトレーニングは継続です。
僕なりの秘密特訓です。

2月の終わり、朝練のJOGにみんなについて走れることが今の自分の目標です。
[PR]
by ar51 | 2014-12-27 20:33 | 陸上部 | Comments(0)

お正月の準備

e0186025_21321669.jpg
お正月に向けての準備が始まりました。まずは掃除。仕事と家に関わるものすべて。これが、なかなか大変。
トラクターの洗車だけでも、こってりやると1日過ぎてしまいます。まだ、残り1台。けれど、毎日の環境が
綺麗になって行くのは、気持ちのいいことですね。

床間に飾る稲穂も1年たてば、リ・ニュウアル。毎年、父が作りあげます。

黄金に光輝く稲穂ってパワーがもらえるものですね。
お正月に向けて、すべてを一新。気分を晴れやかに年を迎えたいです。
[PR]
by ar51 | 2014-12-25 21:33 | 我が家と日常 | Comments(0)

本格的な寒波です

e0186025_18345250.jpg
本格的な寒さです。日中でも外は、冷蔵庫のような寒さ。浜風は、冷たいと言うより痛いですね。
先日に降り積もった雪は、昨日でなくなりましたが、ここ数日は雪マークの予報。
この調子ならクリスマスは雪になるかもしれませんね。
[PR]
by ar51 | 2014-12-22 18:35 | 我が家と日常 | Comments(0)

寒さに負けるな!

e0186025_1975967.jpg
12月になり寒さが厳しくなってきました。今日は、積雪。けれども、朝練があると生徒はやって来ます。
夕方の練習は、この時期、下校時間が早くなるので、ほとんど時間がとれません。朝、どれだけ走れるか
そこがポイントです。

大雨と雪以外は、どんなに寒くても外。

それが監督の教えです。何故かと言うと、勝負事なんて条件が100%整った形での戦いなんて
ないに等しいからなんです。日常、どんな時でも、過酷な条件不利な時にでも、パフォーマンスが
発揮できる精神的なタフさがないと、悪条件下の中での戦いを制することはできません。

だから、大雨と雪以外は外で走る。監督の哲学です。

けれども、さすがに今日は積雪。体育館の中でのトレーニングでした。
最近、ちょっと目に留まっているイガグリ坊主も雪の中でも来てくれています。
夜の秘密特訓メニューも頑張っている様子です。

特訓したことの成果が来春に出るといいのですが、期待したい所です。

そやから、寒さに負けるな!

僕も鍛錬と思い、明日も引き続き朝練に参加です。
けれど、ほんま畑より寒いな~
[PR]
by ar51 | 2014-12-18 19:08 | 陸上部 | Comments(0)

大掃除

e0186025_1246180.jpg

天候が悪すぎですね。田んぼと畑に行けず。。。
なので12月末にやっている大掃除を昨日から始めました。
大掃除はやることだらけですね~

床のワックス、窓に天井と壁の掃除。
完璧を求めると、あと2日はかかりそう。

気分よく年末・年始を迎える為にも、しばらく大掃除ライフです。
[PR]
by ar51 | 2014-12-16 17:32 | 我が家と日常 | Comments(0)

星乃珈琲

e0186025_15144054.jpg
星乃珈琲店さんのフレンチトースト。最近、美味しく感じてしまってファンになりました。
生クリームとシロップをたっぷりかけた一口目が幸せを感じます。

コーヒーもさらりと口当たりとキレがいいですね。
室内もいい雰囲気。
よく雑誌に出てくる純喫茶っていう感じの演出なのかな。

総合得点から考えると◎を3つあげたくなります。
[PR]
by ar51 | 2014-12-14 15:14 | 食べ物 | Comments(0)

剪定枝

e0186025_17481697.jpg


畑の剪定作業も随分と進みました。作業をこなすと剪定枝も通路に落としてしまいます。
この間、切った枝の中にブラックベリーの枝もまぎれていてよく見てみると色鮮やか。
赤に緑に黄色、そして、オレンジ。

なんだかクリスマスを思い浮かべてしまう色彩。
もうすぐサンタになる季節がやってきますね。
準備は、OK。

正体は、さすがにバレテいますが夢が壊れないように演出してあげたいです。
[PR]
by ar51 | 2014-12-12 17:49 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの剪定

e0186025_2036285.jpg

時間を見つけては、ブルーベリーの剪定作業。寒い日もあれば、暖か陽気な日もあって
天候が定まらない12月。季節感を感じながら仕事をしています。

明日でハイブッシュ系の剪定は、終了の予定。
なかなかいいペースの仕事率。
引き続き、このテンポでゴールを目指したいです。
[PR]
by ar51 | 2014-12-10 20:37 | ブルーベリー | Comments(0)

2015年 手帳

e0186025_183012.jpg


毎年12月は、新しい手帳を購入する月と決めています。高橋の手帳シリーズの黒を長年に渡って
愛用してきましたが、文具屋に行くと目に留まる色がありました。鮮やかなブルー。
2015年、ちょっと気合を入れるのもいいかって言う意味で購入。

色も変われば、テンションも上がりますね。さっそく、新しい手帳で12月のスケジュールを書き直し
愛用しています。色も変えたことだし2015年は、思い出に残る年になればいいな~。
[PR]
by ar51 | 2014-12-07 18:04 | お気に入り | Comments(0)