ブルーベリーな気分

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

LL Bean トートバック   使い始めて1年あまりの感想

e0186025_1148377.jpg


およそ高さ30×横40×底16。仕事カバンとして本当に使いやすい大きさです。1年間使ってみて思います。
キャンバス地も何度か洗い、使い込んで行くうちに風合いも出てきました。
トートバックを育てている感じでしょうか。

間口が広いので、なんでもガンガン入れられますが、取り出す時がちょっと大変。
今後、別売りですがインナーを買って使いやすさを向上させたいなって思っています。
トートバックのカスタム化。

ひと工夫してみます。
[PR]
by ar51 | 2015-01-31 11:46 | カントリーマン Style

秘密基地 一芸を磨こう!

e0186025_21434751.jpg


野外版の秘密基地。

う~ん。

なんだか楽しくなって来たー。
一芸を磨こう。やっぱり自分が楽しくなけりゃいけませんね♪
[PR]
by ar51 | 2015-01-29 21:43 | カントリーマン Style

桜島

e0186025_21335436.jpg


先週末に訪れた鹿児島。そこで感動したものの一つと言えば桜島。
でかいです。そして、雄大さを感じます。

噴煙が絶えず上がっているとはまったく知らず、いつ噴火が起こっても
おかしくはない状態とのことでした。大正時代の大噴火で溶岩が流れ大隅半島と
陸続きになったとの説明書き。それと同等な噴火が近年、予測されているとか。。。

噴煙が上がり、車なんて灰がかぶって大変なことになっているのですが、
鹿児島の皆様、そんなことはおかまいなし。噴煙と共に生きるってことでしょうか。

そんな所から、ちっちゃなことを気にしない県民性が磨かれているのかなとも
感じます。桜島、九州ラーメン、鳥肉に大根。そして、国は違うが、クマもん(爆)
楽しすぎた思い出をありがとう!
[PR]
by ar51 | 2015-01-27 21:34 | 我が家と日常

第4回・タートルズミーティング・鹿児島    「 てげてげで、いっちゃが~」

e0186025_22222395.jpg


ブルーベリー栽培の弟子をとって4年目。初めて入門してくれた吉にゃんが今年の夏にブルーベリー狩りを
オープンするとのことで、タートルズのみんなで激励を兼ねて、恒例のミーティング。

悩み悩んで、ようやったなって言う印象。
ブルーベリーの枝ぶりなんて言うことなしでした。
僕の教えを貫いてくれたんやなって畑を見るだけでわかりました。

技術なんて1回こっきりで取得できるものじゃありません。
フィードバックしながら、肉体化してほしいです。


てげてげで、いっちゃがー。
九州の方言で、ぼちぼちやろうよって言う意味らしいです。

ブルーベリー栽培も、あせらずじっくり腰を据えてです。
暗記じゃなく、理論でね。
[PR]
by ar51 | 2015-01-25 22:22 | ブルーベリー

RAZORSAW レザーソー

e0186025_14415290.jpg
ブルーベリーの剪定作業には、ハサミ2種類とノコギリが必要です。
僕の必修アイテム。

道具えらびは、難しいです。
高額な商品も、日常のメンテナンスが重要になり
キレやんでくると研ぎに出さないとキレ味のパフォーマンスが低下です。

僕の場合は、高価格帯よりは低めの価格のプロ道具を選んで
研ぎには出さず使い切りのパターンで今のところ道具を使っています。

のこぎりなんかは、レザーソーの物がいいですね。
新品は、文句がつけれないくらい素晴らしい切れ味。
ビックリしてしまいます。

月日が経つとそれなりになりますが、それでも感触のいい切れ味。
気分よく仕事ができます。
[PR]
by ar51 | 2015-01-22 14:41 | 我が家と日常

陽気な日は、剪定作業。

e0186025_17254510.jpg



たまりにたまっている現場の仕事。
やっと陽気な天候に。
そんな日は、気合をいれて剪定作業。

明日も引き続いてノルマをこなして行きたいです。
やっぱり暖かい日はいいな~
[PR]
by ar51 | 2015-01-20 17:26 | ブルーベリー

凍っています。

e0186025_18521742.jpg


夜、寒いなって思うと朝は積雪ですね。
植物にも雪が覆い重なって凍っている状態です。
どうだろ、あと1回くらい厳しい寒さがやってくるかな。

寒さとの共存。なんかいいアイディアはないものだろうか。
[PR]
by ar51 | 2015-01-18 18:52 | 我が家と日常

ミモザ

e0186025_2034958.jpg


天候が悪いと、ブログの写真もしめりがち。
天気が悪くても、華やかなものと庭を探し見つけたのがミモザ。
まだ、花は咲いていないですが発色のいい黄色ってのがいいですね。

テンション上げて行こう。
[PR]
by ar51 | 2015-01-16 20:34 | 我が家と日常

失敗もある。

e0186025_1632352.jpg


雪も融け、剪定作業も進んでいます。年末に、あったかそうな作業用手袋を発見。
年が明けて使おうと思い、使い始めたのですが、剪定バサミを握った時のフット感がいまいち。
生地も厚くていいのはいいのですが、なかかな万能タイプにはめぐりあわないものです。

そんなこともあって、手袋は依然のフィットするタイプに変更。
ちょっと手が冷たいが仕方ないか。。。

また、万能タイプを探してみよう。おそらく、探し続ければ、見つかるような気がします。
[PR]
by ar51 | 2015-01-14 16:33 | 我が家と日常

少しの晴れ間もあるのですが。

e0186025_15573161.jpg


雪がちらつき、突き刺さる冷たさの風。真冬ですね。
今年は、やけに寒すぎる。

ちらつく雪の空模様ですが、ほんの数分ですが、
光が射す晴れ間もあります。

もうしばらくすれば、寒さの峠も超えると思っているのですが、
寒さに耐えて我慢って所でしょうか。
[PR]
by ar51 | 2015-01-12 15:58 | 我が家と日常