ブルーベリーな気分

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事が波のようにやって来ました。

e0186025_2034818.jpg


田んぼの整地も終了して、育苗の準備にとりかかり、天気を見計らって畔の管理。
仕事が波のようにやって来ました。

がんばるで~
[PR]
by ar51 | 2015-03-31 20:35 | 田んぼ | Comments(0)

クリスマスローズも開花

e0186025_19373665.jpg


まだまだ冷たい風が吹きますが、庭のクリスマスローズが開花しています。
次は、いよいよ桜ですね。

開花は、もう少しあとですがここ何日かは、天気がよさそう。
開花も早まるでしょうか。楽しみな開花シーズンがやってきます。

桜の開花の前に、クリスマスローズを十分楽しんでおこう。
[PR]
by ar51 | 2015-03-26 19:37 | 我が家と日常 | Comments(0)

MZ655 シナジー  バランスウエイト

e0186025_20581184.jpg


MZ655 機体・全長3625 車幅1640 このトラクターを田んぼで難なくドライブするには、
バランスウエイトが欠かせません。直進性、旋回時、このウエイトがあるおかげでバツグンのドライブ。
車幅も広く、安定もありウエイトもしっかり載せているからか、タイヤのラグにいやな泥土が乗ってきません。

以前のGL600は、ちょっときつかった。。。

重粘土の圃場で、機体も大きくなりスタックを心配していましたが、このバランスならまったく大丈夫。
いい仕事をしてくれています。
[PR]
by ar51 | 2015-03-24 20:58 | 田んぼ | Comments(0)

e0186025_18265485.jpg



窓を開けると春の日差し。今季、一番じゃないでしょうか。
硝子のコップに枝ものたくさん活けてみました。

生命力を感じる緑。これからの春、そして、初夏にかけて
大好きな色です。
[PR]
by ar51 | 2015-03-22 18:27 | 我が家と日常 | Comments(0)

トラクターの運転にかかせないもの


e0186025_17551014.jpg


トラクターの運転に欠かせないものには、
キャップに手袋、そして、サングラス。

そろそろ、あたらしいバージョンのキャップを探さなくてはいけないのですが
お気に入りがなかなか見つからず。

う~ん

以前、かぶっていたジョンディアに再度しようか。。。
悩むところ。

結論は、後日。





トラクターの運転に欠かせないものの中3点。
キャップに手袋、そして、サングラス。

そろそろ、あたらしいバージョンのキャップを探さなくてはいけないのですが
お気にいりがなかなか見つからず。

う~ん

以前、かぶっていたジョンディアに再度しようか。。。
悩むところ。

結論は、後日。
[PR]
by ar51 | 2015-03-20 17:56 | 田んぼ | Comments(0)

シナジー MZ655 耕すぞ

e0186025_20543163.jpg


操縦も慣れ、アワーメーターも50時間を越えました。そろそろ初回のオイル交換時期。
機体も汚れてきたので、オイル交換と同時に洗車かな。

明日は、あいにくの雨模様。
すかっと春を感じる日に、整備をしたものです。

引き続き、明日も耕そう!
[PR]
by ar51 | 2015-03-18 20:54 | 田んぼ | Comments(0)

立金花

e0186025_18451658.jpg


数日前の雪の日、雪で覆われていたリュウキンカ。ちょっと花びらが雪と寒さで傷んでますが
黄色が眩しくキレのある光線を放ってくれる感じです。

春にふさわしい光沢感のある黄色。気分も上昇します。
[PR]
by ar51 | 2015-03-16 18:45 | 我が家と日常 | Comments(0)

卒業証書授与式 Congratulations

e0186025_20592431.jpg


静寂で緊張感が張りつめた空間の中で、第68回・卒業証書授与式が行われました。
いつもは、ジャージ姿に見慣れているせいもあるのか、正装の姿を見るとなんか大人になったなって
思え、今日は特別にみんながカッコよくうつりました。3年いっしょにいると思い出が多すぎるくらいできるね~

でも、こうやって最後の晴れ姿を見守らせて頂けたことに感謝。
次のステージで、更に大きく羽ばたいてほしい思いでいっぱいです。

頂いた資料の中から、「ありがとう」と言う題名で先生が生徒に言葉を贈られています。
紹介させて頂きます。



ありがとう

新しい門出にあたり、大好きなみんなに「ありがとう」の言葉を贈ります。
みんなの一生懸命な姿にたくさんの感動をもらい、幸せな時間を
過ごさせてもらいました。どんな出会いも、ひとつとして無駄なものは
ありません。「人」を大切にできる、そんな人であり続けて下さい。
名残惜しくはありますが(泣き虫な私ですが)涙をのんで応援します。
新たなる旅立ちに幸せあれ!
[PR]
by ar51 | 2015-03-14 20:59 | 我が家と日常 | Comments(0)

なんだか慌ただしくなってきました。

e0186025_17424012.jpg


これから1週間ほどトラクターの仕事が続きます。がんがん田んぼを耕運すると同時に、春の育苗の準備も
始まります。なんだか忙しい毎日になってきました。

もう少し、暖か陽気だとテンションも上がるのですが。。。

本格的な春。今しばらくの我慢ってところでしょうか。
[PR]
by ar51 | 2015-03-12 17:42 | 田んぼ | Comments(0)

室内は春なのに

e0186025_236235.jpg


3月に入りまたもや寒波が到来。今回のは、かなり寒い。満開の梅の撮影をと思っていたのですが
この寒波の影響を受けて断念。急きょ変更で、生け花にしていた梅を撮影。
室内、枝の7割は開花ですね。嬉しくなってしまいます。

外の梅はというと、なんだか雪と冷たい風に花がずいぶんと痛んでいました。
かわいそうになるくらい。

天候を見て再度、挑戦ですね。
[PR]
by ar51 | 2015-03-11 12:40 | 我が家と日常 | Comments(0)