ブルーベリーな気分

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

John Deere キャップ4

e0186025_20205840.jpg


とうとう、ジョンディアのキャップも4種類目。今回は、刺繍がとっても綺麗。クオリティが上がったぞ。
前回のはひどかった。。。

このレベルならかなりいい。
次回も注文したくなります。
[PR]
by ar51 | 2015-04-30 20:20 | お気に入り | Comments(0)

トラクターシーズン

e0186025_1825249.jpg


トラクターを運転する時間がもっとも多いシーズン。時間を見つけては、ひたすら田んぼを耕す。
昨日、洗車と室内のクリーニングもしたので気分もいいですね~

明日から、第1工程の田植え。準備は、完璧!

あとは、僕の気合です。
[PR]
by ar51 | 2015-04-27 18:25 | 田んぼ | Comments(0)

戦闘態勢

e0186025_20184643.jpg


月末の田植えに向けて代掻作業。予定どうりに作業を進めてトラブルなしで行きたいところです。
代掻きをしていると、いよいよ田植えや~って実感が沸いてきます。

戦闘態勢に突入って感じかな。
[PR]
by ar51 | 2015-04-25 20:18 | 田んぼ | Comments(0)

ブルーベリーの花 2015年春

e0186025_20421366.jpg


ハイブッシュブルーベリーから開花が始まりました。4月は、雨風の強い日が多く、開花シーズンを
心配しましたが、ここ数日は、天候も安定して畑の中は、ミツバチが飛んでいる気配を感じるくらい
穏やか。ファインダーごしに見る空は、アズーロって感じの発色。そして、花もいい感じ~

しばらく、仕事の合間を見て、開花シーズンの畑を楽しみたいです。
[PR]
by ar51 | 2015-04-23 20:42 | ブルーベリー | Comments(0)

畔の管理作業も終了

e0186025_21561737.jpg


予定より遅れに遅れた畔の管理作業も終了。雨に悩まされた4月でした。
天気予報を見る限りでは、しばらく晴れマーク。もういいかげん春を感じたいものですね。
田んぼには水を入れて、いよいよドライブハローで代掻き。月末の田植えと仕事を進めて
遅れを取り戻したいです。

管理作業、アリミツのセット動噴、頑張ってくれました。明日は、綺麗に整備してあげて格納です。
[PR]
by ar51 | 2015-04-22 21:59 | 田んぼ | Comments(0)

Nora boots

e0186025_94667.jpg


僕の仕事着の必数アイテムの一つ長靴。田んぼや畑を動き回る時は、とにかくゴムの柔らやいもの。
一昔で言う田植え長靴っていうバージョン。何故かって言うと、土の上を歩きやすいからです。

けれど、昔のってソールが薄い。石の上を歩くと足裏が痛い痛い。
そして、足先が冷たすぎる。そして、蒸れる。歩きやすいのですが最悪でした。

けれど、進化の進化版は、ソールも厚くなりゴムも柔らかく歩きやすさはそのまま。
中の蒸れも最小限。完璧じゃないでしょうか。

色の種類をもう少し出してほしい所ですが。。。

緑で気に入ったので文句は言えませんね。
しばらく、野良ブーツで頑張ります。
[PR]
by ar51 | 2015-04-20 09:46 | お気に入り | Comments(0)

ヤマホ SR-2 SR-4

e0186025_1851991.jpg


畦畔の管理作業が続いています。春先は、除草剤で雑草の生育を抑え田植えシーズンに備えます。
噴口のノズルも種類がたくさんあって、ドリフトしないノズル2種類を使いわけています。

今年は、雨の日が多くて畦畔の管理作業が想定外。
作業完了までは、まだまだ道のりは長いぞ~
[PR]
by ar51 | 2015-04-16 18:05 | 田んぼ | Comments(0)

有光工業 ATC-857KAR3 カルーラ

e0186025_18171691.jpg


ゴムホースの中に水が残らず、軽くホースを引っ張ってしまえるセット動噴。
通称「カルーラ」

有光工業が製造している優れもの。

ホースの中の水は、リモコンのボタンを押して、ノズルコックを開け
40秒ほど待って水抜き完了。

水の抜けたホースは、ほんと軽い。
防除に除草。強い味方の登場に感動。
[PR]
by ar51 | 2015-04-11 19:08 | 田んぼ | Comments(0)

ベースボールキャップ

e0186025_18294686.jpg


田植えシーズンに向けてベースボールキャップを購入。
なかなかお気に入りがなく、ヘトヘトになりながらネットを検索。
遂に、やる気を出してくれるデザインを見つけて買ってしまいました。

初日から汚してしまいましたが、気分は上々。
いいかんじ。

明日も気合。
[PR]
by ar51 | 2015-04-09 18:30 | お気に入り | Comments(0)

明日から新学期。

e0186025_18271187.jpg


春休み、なかなか仕事と練習時間が折り合わず練習に参加できない日が続きましたが
雨を見計らって練習に参加。故障者もほぼなくなりウォーミングアップからテンポいい練習。

監督が指導されてのこのテンポのいい練習なのですが、今日の練習、僕の仕事にも通じるテンポ。
準備をしてメニュー終了と同時に素早く撤収。レストも時間刻み。最後のハドルには、準備物なし。
生産現場に通じるこの練習内容。あらためて勉強させて頂けた感じでした。

この感覚を選手達も、普段の生活の中でできれば100点。
どうだろうできるかな。

ただ足が速いだけじゃ駄目だ。
すべては、普段の生活の中から。

明日から新学期。
僕も生徒同様に、新しい気持ちで明日を迎えたいです。
[PR]
by ar51 | 2015-04-07 18:27 | 陸上部 | Comments(0)