ブルーベリーな気分

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これで最終工程

e0186025_19331672.jpg


種をまき、苗を育て、耕して均して、田植え。これで1工程。最終工程分のドライブハローも今日で終了。
後は、植え付けだけ。予定どうり仕事が進み満足。台風だけが誤算でしたが。。。

過去最高の作付面積。僕のフィールドもかなり大きくなったな~って見渡すと感じます。
まだまだ行くぞ目標まで!
[PR]
by ar51 | 2015-05-30 19:34 | 田んぼ

ブルーベリーが膨らんできました。

e0186025_1744633.jpg


ブルーベリーの姿がはっきりと分かる5月下旬。陽ざしをたっぷり浴びて、ぷっくりと丸みを帯びてきました。
いい感じです。順調そのもの。油断はいけませんが。

7月上旬に収穫できるのが楽しみになってきました。
シーズンがやって来るな~
[PR]
by ar51 | 2015-05-28 17:44 | ブルーベリー

陸上競技場

e0186025_20305478.jpg


休日をとって午前は、睡眠たっぷり。午後からトレーニング。陸上競技場へ向かいました。
先日だったか、1500Mを走りきり、ちょっと強くなったものだと嬉しさも込み上げ意欲満々。
走り切ったと言ってもスロージョグ。考えてみると中学時代によくあのスピードで1500Mが
走れたなって思います。今、恥ずかしいくらい衰えすぎですが。。。

今は、スロージョグ程度しかできませんが、ここを何年か乗り越えれば必ず肉体は、蘇るはずと
思いトレーニング。

トラックを眺めていると熱いものも込み上げテンションも上がりますね。
4時過ぎには、高校生達が練習に来てフィールド内は活気に満ち溢れて、僕のアドレナリンも最高潮。
なんだか、いい光景。みんな青春してるやん!

我ながら、この競技場での練習っていいアイディアと思いながら練習終了。
一人の練習なんだけれど、一人じゃない感覚。みんなが練習している所で練習すると格別な感覚。
僕のランシュ。アディゼロ・JAPAN 随分と汚したな~
次の休日は、クリーニングしてピカピカにしてやろう。
[PR]
by ar51 | 2015-05-26 20:31 | お気に入り

第52回・滋賀県中学校春季総体

e0186025_2045487.jpg


春季総体が終了しました。

2日目に応援に行きチームに合流。昨年の秋から冬にかけての練習の成果が一目でわかる
この大会。我がチームから優勝者も出て気分よく総体を終えることができました。

優勝種目・男子400M。チャンピオン誕生です。
彼のいいところは、僕が必ず練習に行くと帰り際に絶対にありがとうございましたと挨拶に来ます。

僕にそうなんだから、おそらくすべての人に対して謙虚な姿勢で接しているのかなって想像したりします。
中学生でなかなかできることではありません。素直に学ぶ姿勢ができているから、監督の指導されることも
受け止め実践できるのでしょうね。

そして、素直やから可愛い。だから応援したくなる。好循環ですね。
そんな方程式を彼から再度、学ばせてもらった気がします。
目標は、全国標準記録突破とのこと。
夏まで、僕がしてあげられることやってあげたいです。

担当の長距離は、1500Mで5位入賞。他のカテゴリーも、なかなかの力走。特に1年生がよかった
かな。表彰台に登ることも一つの目的なのですが、長距離って言う競技は、戦術論なのです。
どこのポイントでライバルを仕留めるか。そこからレースの状況に応じたポジションどり。
遠慮なしにガンガン行かなくては、優位な位置がとれません。その位置どりがレース前にイメージ
できるかどうか。作戦を立てられているかどうか、その思考回路を育てることも大切で、僕が特に
教えたいことの一つなのです。

そして、長距離は、ただ長い距離を走るってことじゃないのです。密集でのポジションどりなんて相手を
割って切り込まないととれません。もちろん、体も接触。チャージなんて当たり前。引いたらそこで
終わり、格闘技なんです。強い気持ちそのものが必要です。

そのセンスが光るのが今回入賞の彼。我がチームのキャプテンなのです。

夏は、63番の意地や!

そう書き記してレースのDVDを今日、届けました。
夏は、1500Mに出場なのか3000Mに種目を変えるのか分かりませんが、近畿大会に出場させて
あげたいです。僕も、もう一度、DVDから彼のライバル達の検証です。
[PR]
by ar51 | 2015-05-25 20:45 | 陸上部

油圧装置

e0186025_2112566.jpg


GM64の油圧装置。3トン弱くらいの重さなら上げてしまう力強さがあります。トラクターは、牽引力も
大切なのですが、この油圧の強さも必要なのです。

なぜなら、背後に作業機(アタッチメント)を付けて仕事をするからです。
重いものを引っ張り、そして、上げたり下げたり、1年を通じて大活躍のトラクターなのです。
[PR]
by ar51 | 2015-05-21 21:01 | 田んぼ

雑草が生えだす頃

e0186025_18574811.jpg


5月末が近づくと農道の法面にも雑草が勢いよく生えだします。そして、田んぼには
すくすく育った苗が一面に広がり、3月の田んぼの様子と比べると辺りは一遍。

ちょうどその頃が初夏。仕事をしていて一番、気持ちよく感じる時。
雑草の管理も大変な時を迎えるのですが。。。

気合で雑草と戦おう!
[PR]
by ar51 | 2015-05-19 18:58 | 田んぼ

春季総体まであと3日

e0186025_2181567.png


いよいよやって来ます。春季総体。4月、5月に行われた記録会での結果を見るかがりでは、まずまずの
仕上がりを見せてくれています。入賞圏内、表彰台と狙っていける選手も育っています。
そして、新入部員も今期は、たくさん入部してくれました。ありがたいこと。

部員が増えると、練習を見ていても活力が違います。
この勢いを生かして、週末は、63の魂を見せてほしいです。

今回、どんなレースを演じてくれるでしょうか、みんなひと冬を越えて、精神的に強くなってくれたでしょうか。
楽しみ!

前へ出るしかない。
いけると思ったら、いけばいい。
がんばれ。
[PR]
by ar51 | 2015-05-17 21:08 | 陸上部

田植えシーズンの折り返し

e0186025_20192289.jpg


台風の接近でひやひやしましたが、温帯低気圧に変わってくれてよかったよかった。
でも7号がまた同じコースでやって来るとなると気が重いですが。。。

田植えもシーズンも折り返し地点にきました。明日の播種で、育苗の重要なポイントは終了。
後半戦に向けて、トラクターも洗車とグリスアップです。
整備してピカピカにしてあげよう。
[PR]
by ar51 | 2015-05-13 20:19 | 田んぼ

ブルーベリー 結実後

e0186025_1952391.jpg


開花し花が散って、ブルーベリーってわかる形になってきました。これから実が膨れてプリプリ感が
出てきます。開花シーズンの天候がよかったので、今年は結実の率がいいです。
夏の天候の影響もありますが、今の所は順調に生育。

今季、期待がもてますね。
[PR]
by ar51 | 2015-05-11 19:52 | ブルーベリー

慌ただしい5月です。

e0186025_18325458.jpg


田植えに、代掻き、播種。作業が込んできました。そして、天敵の紫外線も。
体力の消耗に気を配って、5月を乗り切りたいです。

頑張るしかない。
[PR]
by ar51 | 2015-05-08 18:32 | 田んぼ