ブルーベリーな気分

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三陽機器 ツインモアー ZM-3708

e0186025_22262336.jpg


ツインモアー ZM-3708 ヘッドは、クボタMZ-655 

カリ幅は800mm 2面刈りもできます。アームは3600mm 田んぼの法面だけならこの長さで
十分ですね。使ってみての感想は、素晴らしいの一言。文句なしです。

特に、石を跳ねないのが驚き!
作業中、周りには十分に注意をしていますが、この跳ねないことの安心感は絶対的なもの。
そして、体もバテマセン。紫外線を浴びることがありませんから。
仕事に疲れるって言うより楽しすぎますね。
この草刈仕事。

バテナイ、速い、綺麗な仕上がり。

脱着は、とっても簡単。格納もコンパクトにおさまります。
導入に迷われている方、おすすめの一台です。

けれども、一度、実演だけは行って検討してくださいね。
[PR]
by ar51 | 2015-06-28 22:26 | 田んぼ

ブルーベリー狩り、まもなく開園

e0186025_22281263.jpg


ブルーベリーも随分と着色が進み、ブルーになってきました。来週あたり開園を予定しています。
また、WEBやブログ、フェイスブックにてご報告しますね。

今年も、たわわに実ってくれたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by ar51 | 2015-06-25 22:28 | ブルーベリー

入り江

e0186025_1944632.jpg


最近みつけたお気に入りの場所。波の音が心地いい。そして、風も。ハンモック持って行って
昼寝でもしてみたい。リセットできる空間です。
[PR]
by ar51 | 2015-06-23 19:04 | 我が家と日常

通信陸上まで、あと1ヶ月を切りました。

e0186025_190329.jpg


テスト期間でしたが、多くの選手達が記録会に参加してくれました。結果は、好記録が続出。
監督から報告を頂き、声をかけてあげたい弟子もいたので、テスト期間でしたが朝練に参加。
チームの雰囲気もよく、みんないい表情。

ちょっと心配していた弟子も、自信もみなぎって達成感で満ち溢れていました。
壁をぶち破ってくれたように思います。

待ってやること。こちらがあせっちゃダメですね。
この記録をプライドに、波に乗っていって欲しいものです。

あと1ヶ月後には、通信陸上、夏季総体。今季の大一番の2大会。

3年生を先頭に、下級生の取り組みもいい。
部活動のレベルから、抜けた感じがします。

戦う集団に生まれ変わってきました。
彼らの成長と共に、僕も技術を上げなくてはと感じた朝練習でした。
[PR]
by ar51 | 2015-06-22 19:00 | 陸上部

溝切

e0186025_21564696.jpg


4月下旬から田植えが始まり、6月になると苗の株も大きくなり根も張ってきます。
ちょうどその頃、一旦、田んぼの水を落水します。

落水がしやすいように、田んぼの地表に溝を作って、しばらく田んぼを
乾かすのです。晴れ間だとこれがかなり暑い。梅雨の小雨くらいがちょうど
いいコンディション。

そうなると、缶コーヒーが飲みたくなります。
晴れだとコーラ。炭酸水かな。
[PR]
by ar51 | 2015-06-21 17:11 | 田んぼ

本格的な梅雨

e0186025_18195628.jpg

空を見上げると、どんより曇り空。雨もふったりやんだり。梅雨に突入です。梅雨空の方が元気に見える
庭の紫陽花。ブルーベリーカラーの紫がないのが残念ですが、発色のいいピンク。毎年、咲いてくれて
お気に入りです。
[PR]
by ar51 | 2015-06-19 18:20 | 我が家と日常

小麦の収穫も終わった。

e0186025_17441975.jpg


雨にも降られたりしましたが、そこは、梅雨なので仕方ない。ほぼ予定どうりに小麦の収穫も終了。
これから、田んぼは管理作業が山ほど続きます。そして、ブルーベリーは、開園の準備。
休みもほしいけれど、アクセル踏んで、ぶっとばさなきゃ。
[PR]
by ar51 | 2015-06-17 17:44 | 田んぼ

小麦の刈り取りが続きます。

e0186025_20371843.jpg


明日も、まだまだ刈り取るで~
刈り取った分だけ、機体も汚れたな。

ゴール目指して気合や!
[PR]
by ar51 | 2015-06-15 20:37 | 田んぼ

ER 698

e0186025_1919729.jpg


小麦の収穫が始まりました。梅雨の晴れ間を見ての刈り取り。明日も天気が続いてくれたらと願いたいです。
ER 698も調子がいい。へばらない機体。頼もしく感じてしまいます。
僕の方がバテてる感じ。

引き続き、明日もガンガン刈り取りです。
[PR]
by ar51 | 2015-06-13 19:19 | 田んぼ

梅雨に入りましたね

e0186025_13133020.jpg


本格的に梅雨に入りましたね。雨が降り出すと一声にカエルの大合唱が聞こえだします。
大合唱を聞きながらちょっと軽トラで休憩。なかなか自然のいいサウンドですね。

ゲロゲロ。
[PR]
by ar51 | 2015-06-11 17:58 | 我が家と日常