「ほっ」と。キャンペーン

ブルーベリーな気分

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ツインモアー 

e0186025_16112857.jpg


連日の畔の管理仕事。
ツインモアーでガンガン刈りこんで行きます。とにかく刈る。

一点集中です。
[PR]
by ar51 | 2015-07-31 16:11 | 田んぼ | Comments(0)

第68回 夏季総合体育大会 願いが届いた!

e0186025_2134144.jpg


男子総合7位。近畿出場2名 入賞者3名。堂々たる成績を残してくれました。第68回 夏季総体。
僕の願いも届くものです。

我がチームは、学校の規模が小さく、条件的には不利。そりゃ絶対人数が多い方が
ポテンシャルの高い選手が集まります。けれど、部員が100名いても根性入れて練習している生徒が何人いるかです。

新チーム始動の昨年の夏から我がチームは、人数こそ少ないのですが、みんなが頑張る姿があった。
冬のクロカン。坂道。みんな歯を食いしばって走ってた。故障者が出たり、チームの勢いの波は
あったのですが、声を出して走り、規律を重んじ、最近は、部日記。

自分達で勢いをつけてチームを成長させて、今季の大一番を戦ってくれた感じがします。

それから、3年生に怠ける選手がいないことが、チームが引き締まった要因だと思います。
3年のひたむきな姿を後輩達が常に見ていたし、3年の姿勢は、受け継がれているなって
練習を通じて感じとれました。

僕の中では、部活動から陸上競技。そして、戦うチームになった印象が強く。年を追うごとに
進化があり、みんなと練習できることが心地よかった。笑いもたくさんあったしね。

今日は、近畿出場を除く、3年生が部活を引退。2年生以下の新キャプテンの元で練習が繰り広げられて
いました。チームTシャツもいい感じ。選手達の表情もよく、新チームも伝統を受け継いで
新しい伝説を築いてくれる感じです。

僕の属する中・長距離のパートも層が厚くなりました。3000M・9分台が2人。そして、新生も育って
います。ひょとして上手く育てば、駅伝、数年後には、近畿も夢じゃないかもって実感しています。
小規模校の我が校が、生徒数1000人あまりの大規模校に勝つ。

小が大を食う。

僕達の時代に出来て、このチームで出来ない訳がない。
志ひとつだ!
[PR]
by ar51 | 2015-07-29 21:03 | 陸上部 | Comments(0)

出穂

e0186025_2135839.jpg


イネの茂みに頭を突っ込みよく見ると、茎から稲穂が出ていました。出稲です。
早朝に出たような感じ。まだ時間は経過していない様子が伺えますね。
あと1ヶ月もすれば刈り取り。稲刈りシーズンです。

とにかく今は、畔草との戦い。草刈なのです。草が生えると害虫が住み着きます。
カメムシやヨコバエ。お米の養分を吸って、斑点をつけてしまいます。
だから害虫の住家を徹底して除去なのです。
[PR]
by ar51 | 2015-07-28 21:04 | 田んぼ | Comments(0)

ラビットアイ・ブルーベリー

e0186025_16322698.jpg


まもなく8月です。ラビットアイ・ブルーベリーの収穫適期に農園のブルーベリーは移行します。
まだ粒は小さいですが、これから数日にかけて肥大しグリットした果実に成長して行ってくれるのです。
楽しみ~
[PR]
by ar51 | 2015-07-27 16:32 | ブルーベリー | Comments(0)

草刈シューズは、これで決まり。

e0186025_2045845.jpg


ランニングシューズ。
長靴。
薄い長靴。

いろいろ試しましたが、草刈シューズには、すべてバツ。
何故かと言うと、草の種が靴下に入る。長靴の場合は、蒸れる、暑い。疲れる。
思いついたのが、地下足袋。

けれど、履くのが大変。靴下から変えないと。
そこで、名前はわからないのですが、ネットで検索して見つけました。
地下足袋のシューズ版。

結論は、さんじゅうマル。
すべての問題を解決。

あとは、デザインと色。
仕方ないか。
でも、お薦めの逸品。
履いて頂ければ、なるほどと感じて頂けます。
[PR]
by ar51 | 2015-07-24 20:45 | お気に入り | Comments(0)

鳥人間コンテスト

e0186025_18472423.jpg


僕の小学生の頃が始まりの時だったように思います。琵琶湖で開催される鳥人間コンテスト。
今は、人力のプロペラ付の機体が主流のようですが、開催された当初は、グライダーでした。
飛行距離も100Mくらいで、おぅ~の歓声。

カタパルトから琵琶湖にドボンが大半で、それが子供心に面白かった。
最近のテレビ放送では、竹生島までの飛行だとか凄い距離。

技術の積み重ねは、すごいの一言。
[PR]
by ar51 | 2015-07-23 18:47 | 我が家と日常 | Comments(0)

アカバンサス

e0186025_2143571.jpg


ブルーベリーカラーの紫。盛夏に咲くアカバンサス。勢いある感じが凄くいい。
元気がもらえますね!
[PR]
by ar51 | 2015-07-21 21:04 | 我が家と日常 | Comments(0)

朝のフルーツ

e0186025_2130523.jpg


お客さんから注文頂いた分は、その日の朝に摘み取ってお渡しすることにしています。
だから7月に入ると朝が早い。と言うより、早く起きて摘み取りの仕事をやらないと
田んぼの仕事ができない。。。

部活動で例えるなら、ビフォア―・アフター、秘密練習。そんな部類ですね。

けれども、最近のひそかな楽しみが、摘み取り仕事の合間にブルーベリーを食べること。
以前は、そんなに思わなかったのだけれど、このブルーベリーの酸味がなんかいい。
さっぱり感、そして、頭も刺激が入る感じ。健康的にもこの酸味だ。

人それぞれ好みはありますが、ブルーベリーを食べだすと、この味わいがよくなってきます。

まあ、自然そのものの味ってこのことなんでしょうね。
[PR]
by ar51 | 2015-07-15 21:30 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの最盛期に入ります。

e0186025_750119.jpg


まもなくブルーベリーの最盛期がやって来ます。樹の奥にもグリットトルク感あふれる果実がたくさん。
いい感じです。

けれども、台風が接近。

心配事が多くなります。。。
[PR]
by ar51 | 2015-07-13 07:50 | ブルーベリー | Comments(0)

夏がやって来た。

e0186025_18292263.jpg


この日差し。夏です。真夏日。
琵琶湖に飛び込みたい心境。

中学の時、部活終わって毎日くらい泳ぎに行っていたような。。。
そして、湖岸の100円うどんを食べて帰る。
ねぎしか具がない100円うどん。

けれど旨かったよな~

中坊時代の懐かしい思い出。
写真を撮って思い出してしまった。
[PR]
by ar51 | 2015-07-10 18:29 | 我が家と日常 | Comments(0)