ブルーベリーな気分

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタートしました稲刈りシーズン。

e0186025_2013558.jpg


田んぼにコンバインを持ち込み、朝露が少し残っていましたが、朝から刈り取りを開始しました。
広がる田園空間。

あたり一面。

田んぼ。

田んぼ。

このスケール感覚の仕事は、気分も上がります。
機体の調子も快調。エンジンもへばることなくガンガン回ってくれます。
頼もしいER698。
[PR]
by ar51 | 2015-08-28 20:13 | 田んぼ | Comments(0)

稲刈りシーズンがやって来た。

e0186025_20144437.jpg


日中は、まだまだ残暑ですが、朝夕は秋の風を感じとれる8月下旬。
やって来ました稲刈りシーズン。田んぼも一面、輝き出しました。
僕の気持ちも、稲穂の中をコンバインで爆走。そんな気分になってます。

気持ちが高鳴る稲刈りシーズン。40日間の戦いが明日からスタート!
[PR]
by ar51 | 2015-08-27 20:14 | 田んぼ | Comments(0)

夕焼けと風

e0186025_20531952.jpg


週に数回のスローJOG。コースのバリエーションも随分と増えました。最近のお気に入りは湖岸。
僕の今のペースで10分間ほど走れるコースが湖岸にあって、絶景と組み合わさって1日のリフレッシュと
なります。何が心地いいかっていいますと風。

夕方となるともう秋の風。
カラットひんやりした風を感じます。

仕事でへばった8月でしたが、計画どうりにトレーニングは、継続できました。
9月、涼しくなって走りやすさも増します。
少しずつ距離を踏んで、来年あたりレースに挑戦したいなって計画を立てています。
[PR]
by ar51 | 2015-08-25 20:56 | 我が家と日常 | Comments(0)

ペチュニア

e0186025_2137545.jpg


玄関先で鮮やかさを演出してくれるペチュニア。夏の花なのか元気そのもの。活力がみなぎるっていいこと。
お盆もあっと言う間に過ぎ去り、もう9月がそこに来ています。引き続き、9月もパワー全開で稲刈りシーズン。
立ち止まることなくフルスロットルって感じです。

その前に台風や~

こればっかりは、なんともならず。。。
[PR]
by ar51 | 2015-08-22 21:39 | 我が家と日常 | Comments(0)

ブルーベリー狩りの後半戦がはじまります。

e0186025_9501889.jpg


ラビットアイが毎日、色づき、輝きを増す畑。耳をすますとコオロギ?虫の鳴く音が朝夕と響き渡ります。

あっ~

秋が来たなって思う畑。

果実ばかりに目を奪われますが、枝ぶりも6月頃から比べると、成長してきたことも分かります。
生育の過程を楽しみにながら、虫の声に耳を傾け来季に向けて今、思い描くことを実現して
行きたいって思っています。
[PR]
by ar51 | 2015-08-20 09:50 | ブルーベリー | Comments(0)

登熟期

e0186025_17365422.jpg


開花し、穂が出て、籾の中でデンプンが固まり、お米が出来上がります。その過程の期間を登熟期と
いいます。毎日の変化が早く、田んぼも稲穂の色になっていきます。綺麗だなって思う瞬間が度々。

まもなく、秋。
[PR]
by ar51 | 2015-08-18 17:37 | 田んぼ | Comments(0)

お盆のSORA

e0186025_201258.jpg


8月中旬。時間帯によっては、秋を感じる時もありますね。田んぼ行くと心地いい風を感じたりもします。
空を見上げると秋の雲。稲穂も色がちょっと出て来ました。もう10日もすれば稲刈りシーズン。
コンバインでフィールドを駆け巡る季節。

さあ、かかってこいって僕の気持ちの中では、田んぼとガチンコ勝負。
畦畔の畔草も今日で、一旦、管理終了。
今年も、草との戦いに勝った達成感。
新兵器のツインモアーとアリミツの威力は、素晴らしかった♪

この勢いで、稲刈りシーズンの戦いに挑もう。
気合十分!
[PR]
by ar51 | 2015-08-16 20:12 | 我が家と日常 | Comments(0)

降ってくれた雨。

e0186025_1714066.jpg


10日以上は続いた真夏日。地面は、カラカラ。ひと雨ほしいって思っても、そこは天候次第。
けれども、降ってくれました。恵みの雨。

田んぼの稲にも、畑のブルーベリーにも嬉しい雨でした。

そして、僕にも。

へばった体には、この雨は優しい。
[PR]
by ar51 | 2015-08-14 17:01 | 我が家と日常 | Comments(0)

みんなも日焼けしてた。

e0186025_1711253.jpg


近畿大会も終了して、本腰を入れて秋季総体へ向けて新チームが始動です。太陽が燦々と照る
夏の日差しを受けて、走る込んでいる選手達。レストの合間に世間話をしたりするのですが、
みんなの顔や足、Tシャツと短パン以外の部分が、いい色に焼けているんです。

こんがりいい色やなって惚れ惚れするくらい。

ああだこうだとガキみたいなこと中学生なので言ってますが、この日焼け具合を見ると
がんばってるなって褒めてあげたい気分になってしまいます。

この夏に、もう一度、走り込んで秋季総体。そして、駅伝。

やってきます。駅伝シーズン。ついに来るぞって感じ。

今年は、春からトラックでの活躍が素晴らしいだけに期待がもてます。
戦力も充実。単純にみてもここ近年での最強チームがつくれるでしょう。
僕もチームの為に、今まで以上のサポートをって考えます。

チームが成長するように、自分自身も。
[PR]
by ar51 | 2015-08-13 17:01 | 陸上部 | Comments(0)

顔、日焼けしたな~

e0186025_2027581.jpg


12日・連続の真夏日。日焼け止めを塗るのですが、日焼けしてしまいますね。
天気予報を見ると、明日の夜から雨マーク。

一旦、休息。
涼しくなってくれるだけで楽になるのですが。。。
[PR]
by ar51 | 2015-08-11 20:27 | 我が家と日常 | Comments(0)